早起きは

最近では慣れたものだが
流石に3時半は早すぎる。

でも日本勝ったので良かった!
おめでとさーん!

ここまでやるとは思わなかった。
見くびっててゴメンなさいm(__)m

ところで今回のワールドカップ、欧州勢がイマイチと思いません?
イタリア、フランスが予選落ち
ドイツ、スペイン、ポルトガル、イングランドもスンナリいかず
オランダくらいかな危なげなかったのは。
それに引き換えアメリカ大陸は元気だな。
特に南米はすごい。

そこでぱらぱらはひょっとすると
ユーロ経済危機との関係性があるのではと考えた。

過去1999年の始めにはブラジル通貨危機、
2002年にはアルゼンチンが通貨危機で破綻。
そこで1998年フランス大会を調べると、ブラジルは準優勝、開催国フランスの優勝。
もっともブラジル通貨危機はその年の11月にIMFが動きだしたので
ワールドカップ終了後のことである。
関係性はないのか?ただフランス大会前後の大会ではブラジルは優勝している。
今度はアルゼンチンを調べる。
2002年のアルゼンチンのデフォルトと2002年日韓大会の関係性はというと
なんと!グループリーグで敗退している。

それから2006年ドイツ大会はイタリア・フランス・ドイツのユーロ国が1位、2位、3位独占している。
地元とはいえ当時ヨーロッパ経済は絶好調であった。
この3国も例外ではない。

こうして見ると経済とワールドカップの成績は意外と関係があるのではないか?

そこで今大会だが、ズバリ予想しよう。
上位は南米独占とみた。

欧米諸国の経済がリーマンショック以降なかなか立ち直れずに
いるのを尻目にブラジルなど新興国は元気だからだ。

さ、当たるかな?
[PR]
Commented by oh-shoes at 2010-06-26 22:18
勉強になります(笑)
欧州勢つぶし合いますし。アルゼンチンとブラジルが強そうにみえるよね~
ドイツに期待!
Commented by para2kun at 2010-06-27 17:06
参考までに韓国の通貨危機があった1998年は
フランス大会で韓国は予選敗退してます。
なお、メキシコの通貨危機があった1994年は
アメリカ大会でメキシコは予選は通過したものの
決勝トーナメントは初戦敗退です。

あー、勉強した(笑)
by para2kun | 2010-06-25 20:08 | 生活 | Comments(2)