ユーザー車検

行ってきました、ユーザー車検。
左のヘッドライトが×で1回では合格できず、
陸運局の近くのテスター屋さんに飛び込んで調整してもらって
2度目で合格しました。

テスター屋さんは大繁盛でしたね。
やはりライトの検査で引っかかる人が多いのかも。

とにかく何から何まで初めてづくしなので
右往左往しちゃたけど、無事に車検に通ることが出来ました。

陸運局と言うところは建物がたくさんあります。
手続きだけでも3箇所くらい回されました。
が、申請書類も行政書士に頼むほどややこしいものでもなく
簡単に書けますし
相対的に思ったよりも簡単なものでした。
次回はバッチリです♪

ま、案ずるより産むが易し、ですね!

で、費用は重量税と自賠責保険料、印紙代1800円、申請書類一式20円
何も問題がなければこれだけです。
ウチはテスター代が800円余分に掛かりましたが。

そういえばウチのプリウス号の重量税なんですが
あと2ヶ月登録が遅ければ、免税だったんです。
0円ですよ~~~。
でもウチのは15年度の登録だから3万円(T_T)
同じ車なのに~~007.gif

てなことで嬉し悔しい一日でした。
[PR]
by para2kun | 2010-11-05 17:21 | 生活 | Comments(2)
Commented by oh-shoes at 2010-11-06 15:00
事前にクルマ屋さんで点検とかしてもらわずに行くの?安いね~~~!!
Commented by para2kun at 2010-11-06 18:02
そう、ぶっつけ本番って感じで!
一応、ランプ切れとかオイルやウォシャー液とかは確認したけど。
あと下まわりをお掃除して。
検査がダメそうだったら車屋に頼めばいいや!って気持ち
ダメモトでやってきちゃった(^_^;)
<< 株主優待 さやえんどうの種まき >>