桜山(八塩温泉登山口~往復) 591M 15,354歩

今回は近くのお山、冬桜でお馴染みの桜山へ出かけました。

車で頂上付近まで行けて駐車場の周りにはお店などもあるちょっとした観光地になっています。
去年は11月の下旬に西沢渓谷へ行った帰りに車で寄って冬桜を楽しみました。

さて今日のコースは藤岡市の浄法寺にある八塩温泉登山口からのコースです。

道路脇にある駐車場は満車だったので少し登ったところにある御倉御子神社の駐車場に止めます。
f0033314_13543833.jpg


車を置かせてもらうので少しお賽銭でもと思ったけど賽銭箱がなかった…ごめんなさいです(^_^;)
f0033314_13565690.jpg


さて準備を整え9:15出発
f0033314_1463763.jpg


9:33いっぷく平
f0033314_1941044.jpg

9:40 弁天山でいっぷく
f0033314_1911179.jpg

f0033314_14115245.jpg

標高は低いけど結構見渡せます。
f0033314_14122847.jpg

9:50そして弁財天の脇を通り桜山へGO!
f0033314_14133243.jpg


途中はこんな感じのとこやら
f0033314_19191424.jpg

落ち葉のじゅうたんの上とか
f0033314_1921523.jpg

山の神はのんべえだったり
f0033314_19232091.jpg


11時20分 どうにか第一駐車場に辿り着きます。
f0033314_13212222.jpg


プチ登山かと舐めてたら思った以上に登りごたえがありました。
ただ冬桜は3分咲きくらい今年はかなり遅れているとのこと。
売店の方に伺うと今年はこのままで終わりの可能性もあるようです。
「騙されたと思って春にまた来てください。綺麗だよ」とのこと。
ちなみに里より1週間遅れだそうです。

珍しく2ショット写真。 警備員の方が撮って下さいました。
f0033314_13445962.jpg

このころから強い北風が吹いてきました。
なのでこの日本庭園のある小屋で小休止。
一緒の小屋では年代が様々の女子登山サークルと思しき一団がいました。
いったい何処から登ってきたのかな?
登山道では合わなかったけどなぁ。

そして桜山頂上までもう一頑張りし
頂上の神社でお参り
f0033314_13544354.jpg

景色など楽しみつつ下ります。
f0033314_1411544.jpg

f0033314_1414987.jpg

最後の紅葉?
f0033314_1442280.jpg

日本庭園 御荷鉾山が見えます。
f0033314_1451315.jpg



駐車場まで戻り
ラーメン屋でラーメンを食べ
f0033314_13581581.jpg


同じ道を帰ります。
f0033314_14112549.jpg

f0033314_14104820.jpg

弁天山から埼玉方面
f0033314_141244.jpg

遠くには幽かに見える筑波山
f0033314_14135388.jpg


そして無事下山15時15分
今回も下山に時間が掛かったね。

日帰り温泉には寄らずに帰りました。
直帰なら30分だけど途中「ららん藤岡」暇つぶしして
「ステーキガスト」で夕飯たべて
結局帰宅は6時過ぎになっちゃいました(^_^;)
[PR]
Commented by りの at 2013-01-12 20:31 x
遠くには幽かに見える筑波山…に今度は行くのね~
Commented by para2kun at 2013-01-16 19:25
はい。行ってきました。ケーブルカーで下山したへたれです(^_^;)
by para2kun | 2012-12-09 19:00 | | Comments(2)