御岳山&大岳山 1267M 26,400歩

今年最初の筑波山登山から約2か月の間が空いてしまいました。

この間,姪と甥と2回の結婚式に呼ばれ幸せのお裾分けをいただきました。

さて、3月になり寒かった冬も終わり春が一気にやってきましたね。


今回の山行ですが、奥多摩の御岳山と大岳山に行ってきました。
久しぶりに旦那の親友T君夫妻も一緒の4人旅です。

自宅を6:30に出発します。
藤岡インターから関越自動車道、鶴ヶ島ジャンクションから圏央道に入り青梅インターで降り国道411号線(所謂、青梅街道?)で
登山口の滝本駅(ケーブルカー駅)に向かいます。とても順調でトイレタイムやコンビニでの食料調達タイムを含めても2時間位でした。

滝本駅の駐車場に車を止め、準備を整えます。
そしてケーブルカーにて一気に400M登っちゃいます(≧▽≦)

そんなラクチンなケーブルカーですが・・・・
ここで恐ろしい光景をお見せしちゃいます。
f0033314_15502413.jpg

この煙なんだと思います?
あの悪名高きスギ花粉ですよ~~。
そんな花粉の中を突き進むケーブルカー
f0033314_1551976.jpg



友達のT君は花粉症なのでケーブルカーに乗ってる間くしゃみ連発でした。ご愁傷様~~。

あっという間にケーブルカーの終点です。
f0033314_15153793.jpg

さぁ出発です。
f0033314_15162340.jpg

途中立派な宿坊があったり
f0033314_15163629.jpg

古い茅葺の家があったり
f0033314_15164948.jpg

商店街なんかもあったり
f0033314_1517771.jpg

ちょっとした天空都市?

そうして直したばかりの真新しい石段を上がると御岳神社に出ます。
f0033314_15173525.jpg


お参りをすませいよいよ登山道っぽくなった道を進みます。
でも一番やさしい中間道ですけどね(^_^;)
f0033314_15181763.jpg

途中雪が残ってる要注意な場所もあったけど
f0033314_16345811.jpg

無事に大岳山の分岐点に辿り着きます。
f0033314_15182878.jpg


ここでT夫妻と別れぱらぱら家だけ大岳山に登ります。

大岳山神社からは結構大変だった。
足元がぬかるんでて靴が汚くなっちゃうし…

f0033314_15191886.jpg

小一時間ほどで頂上へ着きます。

例によって証明写真
f0033314_15474579.jpg

なんとか晴れてはいたものの霞んで景色はイマイチよくありません。
もっともこの日下界は「煙霧」という恐ろしい気象状況にあったとは知る由もなく…
富士山も拝めません(´・ω・`)ガッカリ・・・
f0033314_16404513.jpg


山頂でお昼ご飯をすませて下山です。

途中、T君夫妻と合流し
展望台では煙霧の東京を見て
f0033314_15221593.jpg


ケーブルカー駅まで到着
f0033314_1649301.jpg

お疲れ様でした~~。

帰りは入間市にある「いるまの湯」で疲れを癒し
夕飯を食べて帰路に着いたのでした。
[PR]
Commented by rino at 2013-03-30 15:11 x
ブログ拝見するのすっかり忘れてました~(;・∀・)
スギ花粉の中をケーブルカーは行くのね、すごいね((((;゚Д゚))))
お疲れさまでした。
Commented by para2kun at 2013-03-31 17:00
いや、あの最近Upしたとこ(^_^;)
この時期の御岳山は花粉症の人は避けた方がいいね。
by para2kun | 2013-03-10 22:30 | | Comments(2)