本白根山(女子会)

7/1(月)群馬県草津白根の本白根山に行ってきました。
いやいや凄かったよ。
何がってお天気が・・・・
一応朝ネットで気象庁の山の天気で確認したのよ。
その時は9時から3時までは曇り
3時ごろは晴れマークがあったの。
晴天は無理でも曇りなら何とかなるんじゃないかと出掛けた訳ね。
ところが現地に近づくほど雨も降りだすヤバヤバなお天気!
白根レストハウスの駐車場のおじさんが
「湯釜」は見えないけどいいの?って言うから
「本白根山にコマクサ見に行きたいけど大丈夫ですかね?」と尋ねると
おじさん「カッパ着れば大丈夫。コマクサは見れるけど景色はね・・・」
私「あの傘しかないんですが登れますよね?」
おじさん「登れるけどね・・・」
こんなやり取りがあったような。
でも、せっかく来たのだからと言うことで
半ば強引にあまり登山経験の無い友人二人を
山に向かわせてしまったのでした。
(一人は過去にはバリバリの経験者とのことでしたー。はい。)

とにかくスゴイ霧です。
f0033314_1914174.jpg

登山口で出会った団体さんです。
万座温泉から本白根山を経て降りてきたところだそうです。
山の様子を伺うとリーダーらしき男性が
「何も見えないよ~。コマクサはキレイだよ。」との返事。
予想通りの答えですね(^_^;)

f0033314_17324025.jpg

このコースを登ります。

コマクサの群生地までの登山道には
f0033314_1736420.jpg

ツマトリソウ

f0033314_17361547.jpg

イワカガミ

f0033314_17362672.jpg

ゴゼンタチバナ

f0033314_17364283.jpg

マイヅルソウ

などが咲いていましたよ♪

そしてコマクサの群生
f0033314_17385341.jpg

f0033314_17391137.jpg

f0033314_17393065.jpg

雨で俯いてますね。

高山植物は堪能できました\(^o^)/

ですが霧で景色は全く見えず・・・・

友人に撮ってもらった写真です。
f0033314_19152431.jpg

霧でボヤケてますね・・・その方がいいって?(^_^;)

で、この写真は去年の10/8に旦那と来た時に撮った写真
同じ場所です。
f0033314_1746593.jpg

晴れていれば・・・
素晴らしい景色を楽しめるところなのにぃ。

そしてなんとか無事に下山。

車の中でランチってのもちょっと悲しかったけど
雨だからこその幻想的な風景も撮れました。

駐車場近くにある弓池
水面がステキでしょ♪
f0033314_17512581.jpg


カモが泳いでるよ♪
f0033314_17514812.jpg

このカモ達駐車場まで会いにきてくれたのよ。

今度、お天気の良い日にまた来ようね♪
[PR]
Commented by sippo at 2013-07-02 21:15 x
お天気は、残念でしたけど高山植物の写真がとってもキレイに撮れていますv。

山ガールスタイルがとっても様になってるぅ!!

リンク、有難うございます。こちらもOKですよ。
よろしくどうぞ。
Commented by para2kun at 2013-07-03 15:10
sippoさん、ありがとう!
山ガールと呼ばれるには余りに恥ずかしいお年頃になりました(^^ゞ
スポーツタイツは膝痛持ちの私にとっての必須アイテムなんですよね(;´・ω・)
早速リンク貼らせてもらいますね~♪
Commented by りの at 2013-07-03 21:46 x
お世話さまでした!
お天気が良ければねえ。でも楽しかったからおk。
なんか写真、特に接写のヤツ、違和感あるんだけど。縦長?なんか加工したのかな?
Commented by Amaryllis at 2013-07-04 08:58 x
sippoさんの『* ワンだふるライフ *』 の コメント からリンクして来ました  Amaryllis と 申します

 私も以前 ’山ガール(??)’(笑)でしたので

「山登りに凝りだして」のコメントを見て ブログにやって来ました

また山に行きたく なりますぅ!!

スポーツタイツはいいですか?? 以前はこういうの無かったから
 今度便利グッズに挑戦した見ようかしら!!

素敵な写真ありがとうございました
Commented by para2kun at 2013-07-04 15:33
りのさんへ
そうなの!このブログの写真って何故か縦長になっちゃうみたい・・・
テンプレート変えてから私もそう感じてた。
おかしいよね~。
私の姿は実際よりスマートに見えるはグッドだけど・・・(笑)
Commented by para2kun at 2013-07-04 15:53
>Amaryllis さん
初めまして!コメントありがとうございますm(__)m
昔(?)山ガールだったのですね(笑)
山いいですよね~。
私、若い時はアウトドアとはまったく無縁の生活を送ってたので
すべてが新鮮です~♡
もっと、若い時から始めればよかったな~~

タイツの件ですが、下山時の膝痛が酷く、
なんとか解消する方法がないかとネットで調べまくって
藁をも掴む思いで購入しました。
ブラシーボ効果かもしれませんが
長時間の山行でなければ膝痛は出なくなりました。
それから筋肉痛はかなり軽減される感じがします(^_^;)
ま~、山登りに筋肉が慣れたという方が大きいかもしれませんが・・・
ちなみに私が使ってるのはワコールCWXスタビライクスです。

でも特に違和感感じるところがなければ
おしゃれな山ガールタイツでいいと思いますよ~(^^)/
Commented by りの at 2013-07-04 17:35 x
おお!スキン変えたらオッケーだね!!
本文欄の幅がせまかったのかー
前のスキン素敵だったのにね。カスタマイズすれば横幅のサイズ変えられるよ!bloggerより大変かもしれないけど。
Commented by りの at 2013-07-04 19:07 x
[追伸]カメラはやっぱりキレイだわね。欲しいわあ
Commented by para2kun at 2013-07-05 10:32
>りのさん
カスタマイズなんて面倒なことできませーん(´Д` )
やっぱスマホだと使いにくいよねー。
ただ、SMSへの投稿は面倒だね(^_^;)
Commented by Amaryllis at 2013-07-05 10:39 x
para2kun さん こんにちは

早速 タイツの件ありがとうございます
膝痛、に悩まされている一人です
ワコールのタイツ まで教えて頂き 助かります
 
早速検討して  大好きな 赤城山と桐生の吾妻山から始めようとおもいます

Commented by para2kun at 2013-07-06 14:37
>Amaryllisさん
ほんとはテーピングが一番効くとか・・・
でも技術ないとダメですもんね~(^_^;)

群馬は山が近くにあるので恵まれてますよね。
山登り楽しんでくださいね~(^^)/
by para2kun | 2013-07-02 17:58 | | Comments(11)