焼岳(北アルプス)

9/18(水)台風一過の快晴の天気の中
北アルプスの展望台と呼ばれている「焼岳」に登って来ました。
おそらく今シーズン最後の北アルプス登山になると思います。

早朝3:30自宅を出発します。
今回は上信越道の東部湯の丸ICでおりて
国道254線経由で松本に入ろうと計画していたのですが
丸子付近で三才山トンネルが台風の影響で通行止めであることが分かり
また東部湯の丸ICにUターン、結局松本まで長野道を使って行くハメになりました。
ここで約1時間のロスです。
なんとか焼岳の登山道入り口に着き
準備を整え出発したのは7:45でした。

登山道を約1時間半ほど進むと頂上が見えて来ます。
f0033314_222822.jpg


一足早いナナカマドの紅葉
f0033314_22314299.jpg


熊笹の中の登山道、少し頂上が近くなったかな・・・
f0033314_2233949.jpg


乗鞍岳方面です。
結構斜度あるでしょ~。
キツイ登りだったよ(;´∀`)
f0033314_22361528.jpg


頂上付近南峰と北峰の間のコルまでもう少し・・・
北峰の基部には噴煙があがっているね。
活火山だね~
f0033314_22411331.jpg


南峰と北峰の間にはエメラルドグリーンの綺麗な池があった。
f0033314_22453856.jpg


北峰の基部から見た笠ヶ岳
f0033314_22494498.jpg


北峰の頂上
少し下には白い噴煙がモクモクしてる
f0033314_22524752.jpg


焼岳から一番よく見えるのが穂高連峰遠くに槍ヶ岳
下に見えるのは上高地ですね。
f0033314_2257697.jpg


で、一応頂上の写真
f0033314_22573778.jpg


とりあえず今手元にはこれしか写真がないから・・・(;'∀')
明日はもう少しUP出来るとおもいます。

[PR]
by para2kun | 2013-09-20 21:55 | | Comments(0)