谷川岳(西黒尾根~天神尾根~田尻尾根)

9/29(日)はらもこ隊が数か月ぶりに地元群馬の山に戻ってきました。
群馬が誇る名峰「谷川岳」です。
日本三大急登の一角「西黒尾根」を登って、
天神尾根を下るコースでした。

天神平ロープウェイPに駐車し
西黒尾根の登山口を7:00に出発します。
さすが、日本三大急登と称されるだけあって最初からキツイ登りです。
f0033314_176177.jpg


一時間半ほどで樹林帯を抜けます。
視界が開けてきましたが生憎この時点ではどよどよの曇天
f0033314_1791978.jpg


ここからが西黒尾根のメインイベント岩場が登場しますよ。
こんなとこやら
f0033314_17201780.jpg

こんなとこを
f0033314_17212876.jpg

身軽にスルスルと・・・と言っておこう(;'∀')
案ずるより産むがやすし、どんくさい私でもなんとかクリア♪

そうこうしてる内にお天気の方も絶好調になってきました。
f0033314_17255926.jpg


私の写真はこの際どうでもいいですね!

ラクダの背をすぎて頂上が見えてきました♪
f0033314_1994197.jpg


氷河の跡の一枚岩も難なく通過。
f0033314_19103835.jpg


天神尾根から登る(下る)大勢の登山者
f0033314_19115733.jpg


山頂からは谷川連峰の美しい稜線が・・・
何時の日か縦走してみたい。
f0033314_19195266.jpg


こちらの尾根は馬蹄形縦走でお馴染みの茂倉、蓬峠方面
これまたいつの日か縦走してみたい。
f0033314_19223931.jpg


この日は上越国境を境に群馬側は雲海新潟側は快晴と、
冬のお天気とは逆の様子を見ることができて本当にラッキーでした。

雲海の遥か彼方には富士山や南アルプスの山並み、八ヶ岳連峰、北アの穂高まで
見ることができ只々感動!
f0033314_19271780.jpg


紅葉も始まってました。
f0033314_19351381.jpg


帰りは天神尾根から下って・・・。
とにかく混んでて途中渋滞もありました(笑)
f0033314_19361635.jpg


私は天神平からロープウェイを使っちゃったんですが
隊長はロープウェイ下の田尻尾根を歩いて下りました。
約1時間かかりました。時給1,200円のお仕事です(笑)

田尻尾根ではススキとロープウェイ、谷川岳全容のコラボ
f0033314_19405283.jpg


お天気も景色も最高!
西黒尾根では山のベテランさんから山座同定してもらえたし
本当に素晴らしい登山でした。

※今回もYouTubeでスライドショー作りたいと思います。
まだ手つかずなので少し時間はかかりそうです(^_^;)
[PR]
Commented by wansippo at 2013-10-01 23:04 x
いつもながら高い山からの景色は、素晴らしい!!!
鎖場も何のそのだね(*^^)v

雲海と遠くのお山と紅葉と・・・元気の出る光景です。
YouTube楽しみです。
Commented by はらっぱ at 2013-10-02 22:18 x
今年の目標、クリアですね(^^)
谷川岳も紅葉してきたのですね
こんなに綺麗な写真を見るとまた行きたくなってきましたよ(^^;
Commented by para2kun at 2013-10-03 15:15
>しっぽさん
コメントありがとうです!
谷川岳は素晴らしい山ですね~。
自宅から一時間ほどで行けちゃいますしね♪
鎖場って写真で見るほどは凄くなくて
慎重に行けば登れちゃいますね(^^)v
Commented by para2kun at 2013-10-03 15:21
>はらっぱさん
コメント有難うございます!
紅葉は今週末からは最高でしょうね。
西黒尾根、気合入ってたんですが
それほど難しくは無いんですね。
日本三大急登と言う言葉が独り歩きしてますね~(^_^;)

Commented by 緑茶夢 at 2013-10-04 10:07 x
がんばったねー!
美しい山々の写真ありがとうですー
岩場、楽しそうだね(^_-)-☆
Commented by para2kun at 2013-10-05 14:51
>緑茶夢さん
あざーっす!
あんまり頑張った気がしないのは
絶景だったからかな~
筋肉痛も出なかったしねw

by para2kun | 2013-10-01 17:27 | | Comments(6)