平標山~仙ノ倉山

10/7(月)久々のお一人様登山してきました。
今週は台風の影響で週末まで雲の多いお天気との予報だったのですが
月曜日の湯沢の晴れマークが終日続く予報に目が眩み
急遽出かけることにしました。

平標山は国道17号線脇に駐車場があり
去年の7月に登った経験もあります。
登山道も良く整備されているのを知ってるので
ここに決めました(^^)

5時半に家を出発し
高崎ICから高速で・・・。
月夜野ICを降り国道17号線で行くつもりでした。
でも、実は、私、結構な吝嗇家でありまして
6時過ぎに高速に乗れば通勤割引で半額になるということに気が付き
下道をノロノロ30分ほどかけて前橋ICまで行き、そこから高速に乗ったのです(^_^;)

登山口についたのが7:15
駐車場にはこんな素敵な看板っていうか警告?!
去年は無かったような?余裕がなくて分からなかっただけかな?

f0033314_2312564.jpg


7:30登山開始
平標山登山お決まりスポットの送電塔までノンストップで登ります。
約一時間ってところかな~。

この時点でのお天気は絶好調
f0033314_23102726.jpg


どデカい送電塔下を過ぎると平標山まで続く美しい稜線が見えて来ます
f0033314_2319538.jpg


松手山付近からみる左側稜線の紅葉
f0033314_1972582.jpg


振り返れば苗場山がみえます。
登ってきた稜線もはっきりと
f0033314_1991670.jpg


このあたりまではお天気良かったけど
山頂に近づくにつれて強風とガスが襲って来ました。

山頂はこの通り・・・
f0033314_1917376.jpg

そし高速代ケチらなければ山頂の景色もみれた???かも。。。。

それでも山頂で出会ったデカいカメラ持ったおじさんの
仙ノ倉山まで行って来れば晴れるかもしれないよと言う甘い言葉に騙されて
行っちゃいましたよ。
f0033314_16165233.jpg

でも結局何も見えず・・・・(ノД`)・゜・。
谷川連峰最高点に立てたからいいか~~(^^)

平標山と仙ノ倉山の間の
天上の楽園と言われてるお花畑になるであろう場所もこの通り
f0033314_21414479.jpg


そんな訳でとっとと下山することにしましょう。
下山は平標山乃家から平元新道経由です。
13:00に下山開始



平標山乃家付近は紅葉真っ盛り
f0033314_2228331.jpg


平標山乃家で漸くランチと休憩
ここで山の湧き水を頂戴して・・・・
f0033314_1661625.jpg


後は紅葉の中、下って行きます。
f0033314_1674940.jpg

f0033314_1683652.jpg

f0033314_1692457.jpg


陽が傾いている・・・急げ!
f0033314_1611360.jpg


結局駐車場に着いたのが16:00回ってしまった・・・

今回仙ノ倉山まで行って約8時間半・・・
写真を300枚くらい撮ったり動画も撮ったりしたから
まあまあだよね。
去年の私より数段進歩したと自分で自分を誉めてやろう・・・っと(^_^;)
[PR]
Commented by 緑茶夢 at 2013-10-12 17:44 x
赤や黄に染まった稜線がすてきね(^_^)
行動力があって素晴らしいわ!通勤割引だし(笑)
Commented by wansippo at 2013-10-12 20:20
2度目ですか、山は、シーズンを変えるとまた違って見えるからいいですよね。

紅葉が始まって、とってもキレイ!!

やはりお天気が良くても
山頂は、タイミング悪いと霧になっちゃうんだね、残念・・・
登頂した記念があればGOODでしょ(*^^)v
Commented by para2kun at 2013-10-13 13:38
>緑茶夢さん
あざっす!仙ノ倉までいかず余裕があれば
もっといい写真が撮れたかも・・・・(^_^;)
Commented by para2kun at 2013-10-13 13:46
>しっぽさん
お花好きのしっぽさんにおススメの山ですよ。
ちょっと頑張って登ってみたら?
6月下旬がベストシーズンみたいです。
Commented by puma スニーカー at 2013-10-24 10:32 x
プーマ ハイカット
by para2kun | 2013-10-11 16:23 | | Comments(5)