西上州「西御荷鉾山」 2月2日(日)

実は1月30日大安吉日に新車が届きました。
スズキ ジムニー・クロスアドベンチャーという軽の4駆です。
雪山へ行きたい病が高じて買ってしまいました~(⌒-⌒; )
f0033314_19212371.jpg

次の日、早速スタッドレスタイヤに履き替えました。

2月2日(日)
そのジムニーを試すべく、
御荷鉾スーパー林道をドライブし
「西御荷鉾山」をサクっと登って来ました。

途中に通る下久保ダム
結構大きいよね。
f0033314_1915858.jpg


西御荷鉾山の木(ヒノキみたいです)は何故かスズランテープが巻いてあります。
一本、一本かなりの本数があるので相当の手間だと思われます。
なぜ巻くのでしょうか・・・??
※某SMSで教わりましたよ(^^)
鹿や熊の剝皮害対策とのことでした。
なお巻かれているテープは環境に優しいリンロンテープという
テープとのことです。
f0033314_19155529.jpg

途中からは階段登り
f0033314_19161368.jpg

約30分で山頂に・・・ 証明写真(^^)v
f0033314_19163470.jpg

この日はお天気が今一つでして
山頂付近ではパラっと一雨。
それもすぐに止んでなんとか見えた秩父方面。
北側は浅間の中腹がみえたくらいかなぁ
で、これが両神山(上)二子山(下)
f0033314_19164777.jpg

帰路は西登山口の方を通って・・・
日陰は雪があるので軽アイゼン着けましたよ。
f0033314_19172491.jpg

一旦、駐車場まで戻って
今度はオドケ山登ろうかと思ったのですが
駐車場の雪が凄いし誰もいなそうなので止めちゃいました。
旦那はアイゼン持ってこないし・・・・(>_<)
で、ここがオドケの登山口。一応ね。
f0033314_19174314.jpg

時間も早いし、ここはお風呂でも入って疲れを癒しましょう。
・・・って、疲れるほどの登山じゃなかったけど(^_^;)
みかぼ高原荘に寄りお風呂に入って来ました~♪
f0033314_1918233.jpg

展望風呂は御客が一人もおらず貸し切り状態。
で、隊長が男湯パチリしてきました。
f0033314_19183994.jpg

みかぼ高原荘の展望風呂は冬季は土日しか営業してないので注意です。
料金は400円
この辺りは人気薄なのか出会った登山者は熊谷ナンバーの車で来られた
ご夫婦さんだけでした。
淋しい限りです。
[PR]
Commented by wansippo at 2014-02-05 20:53 x
雪山などには、安心の四駆で人気高い車ですよね。
燃費はいかがですか?
これからのお出かけが楽しみですね(*^^)v

Commented by 緑茶夢 at 2014-02-06 13:26 x
雪山車\(^o^)/
昔は無駄に雪山ドライブしてたダンナですが今はすっかり引退w
帰りの温泉がうらやましいわあ
Commented by para2kun at 2014-02-06 14:13
しっぽさん
ありがとうです、。
燃費はあまりよくないみたいです。
噂だと12~13k。
しかたないと諦めます(;・∀・)
でも、前に乗ってた車よりは良さそうです。
軽ですしね(^^ゞ
Commented by para2kun at 2014-02-06 14:15
緑茶夢さん
雪山車でもなんか滑るんだよね~
万能って訳にはいかないね。
私も練習しなきゃな~(^^ゞ
温泉自体はたいしたことないけど
貸し切りは気分いいね(^^)v
by para2kun | 2014-02-05 15:27 | | Comments(4)