人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「庚申山」群馬百名山 2月12日(水)

群馬県藤岡市にある「庚申山」を歩いてきました。
標高189mの低山です。
でもれっきとした群馬百名山。
プチですが縦走気分を味わえるトレーニング登山としては
なかなか楽しいお山でした。
特に、土曜日に降った雪がまだ残っていて
まるで凄い雪山に登ったような錯覚に陥る場所もありました。

まずは車道をテクテク歩き女坂へ
「庚申山」群馬百名山 2月12日(水)_f0033314_22551793.jpg

頂上まではアッという間
「庚申山」群馬百名山 2月12日(水)_f0033314_22584258.jpg

山頂には立派な展望台があります。
ちなみに1階はトイレです。
「庚申山」群馬百名山 2月12日(水)_f0033314_2248594.jpg

余りにもあっけないので
今度は311段の階段がある男坂を登りました。
「庚申山」群馬百名山 2月12日(水)_f0033314_2363919.jpg

帰りは尾根を通り駐車場まで歩きます。
標高189mの低山で凄い雪山にきたみたいな雰囲気を味わうとは(^▽^;)
「庚申山」群馬百名山 2月12日(水)_f0033314_23124690.jpg

尾根道には可愛い雪ダルマが飾ってありました。
「庚申山」群馬百名山 2月12日(水)_f0033314_23133184.jpg


余談ですが、山頂では出会ったお姉さまは
一人でアルプスを3~4泊で縦走したり
谷川岳の馬蹄形縦走もしちゃうスーパーマダムでした。
いろいろお話を聞かせてもらえてとても良かったです。
いつか私も一人で出かけてみたいな・・・。
ひょっとしたら出来るかもしれないな・・・・。
そんな夢を見させてくれた女性との素敵な出会いでした。
by para2kun | 2014-02-13 22:36 |