皇海山(2144m)と鋸山(1998m)

いつも遅い報告になってしまいます。
10月19日(日)日本百名山の「皇海山」とお隣の「鋸山」を登って来ました。
この皇海山、日本百名山のなかでも評判のよろしくない山です。
原因は登山口までアクセスが悪いことと眺望が良くないことでしょうか…

たしかに栗原川林道根利林道はダート道を約1時間走らなければなりません。
(現在追貝ルートは閉鎖中です)
ですがこの時期、紅葉狩りドライブと思えば楽しめちゃいます。
(車高の低い車は危険です)
もう一つ眺望の悪さですがお隣の鋸山を登ってみましょう。
鋸山の山頂からは皇海山はもちろん日光白根山、男体山をはじめ日光連山が見渡せ
上州武尊山なども見ることが出来ます。

これで悪評高き皇海山も十分楽しめるでしょう♪

ではYouTubeでどうぞ(^^)/





詳細はヤマレコでどうぞ

[PR]
by para2kun | 2014-10-26 12:50 | | Comments(2)
Commented by wansippo at 2014-10-28 20:36
皇海山、登山道までたどり着くまでが大変な道ですね。
それでも沢山の登山客が訪れる山の魅力は、紅葉でしょうか。
沢を流れる水のせせらぎが冷たそうでキレイでした☆

お疲れ様でした(*^-^*)
Commented by para2kun at 2014-10-29 12:15
しっぽさん
せめて林道が舗装されればね~

沢山の登山者が訪れるのは日本百名山という点が
一番大きいのではないかと思いますね。
百名山制覇めざしてる人がいかに多いか
びっくりした登山でもありました(@_@)
<< 御巣鷹の尾根「昇魂之碑」から大... 大菩薩嶺(2057m)は富士山... >>