黒檜山諦め鍋割山ゆるゆるハイク(赤城山)

今年最後の山行は赤城山。おそらく。
黒檜山に登ろうかと上まで行ってみたけれど
もの凄い強風と黒檜山を覆っている雲を見て
寒そうだし山頂からの景色は望めそうもないので
南面にある鍋割山に変更しました。
冬型のお天気なので鍋割山からの展望は良好でした(*^^)v



県道4号線(赤城県道)姫百合Pを過ぎるとこんな感じ
f0033314_13573773.jpg
黒檜山は諦め
小沼~長七郎~地蔵にしようと
小沼を偵察するも…
やはり冷たい強風
f0033314_13580280.jpg
地蔵岳も寒そう
(電波塔群見えてません(^_^;))
f0033314_13582190.jpg
鍋割山に決定!
姫百合からのらくちんルートです。
荒山風穴のへん
f0033314_14002164.jpg
気温は-4度
風が強くて気温より低く感じる。
でも動いてる時は暑いくらいなんだけどね。
f0033314_14142683.jpg
荒山高原に到着
f0033314_14004786.jpg
荒山の山頂には霧氷があるね。
霧氷はまた後で見にくるからね~
f0033314_14010439.jpg
風が避けるところでランチにしようと
東屋まで行くと満員御礼
みんな考えることは同じだね。
f0033314_14013803.jpg
なので近くの芝の広場に移動してランチして
肝心の鍋割山に向かいます。
流石に南面なので関東平野、富士山は見えましたね。
圧巻なのは雪の浅間山です。
群馬の山だと富士山より浅間山の方が迫力あります。
f0033314_14025174.jpg
そんなこんなで山頂証明写真
f0033314_14033908.jpg


f0033314_14032114.jpg


最後にGoogle+が作ってくれた動画です。


山行の詳細はヤマレコでどうぞ

下山後は「あいのやまの湯」で休憩。
夕方から「ペスカ」というイタリアンで忘年会
忙しい一日でした。


[PR]

by para2kun | 2014-12-26 15:13 | | Comments(0)