人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高崎自然歩道・石碑の道

2月1日(日)
冬型のお天気が続き、山に出掛けても
寒さや風に難儀すると思い
近所をお散歩することに・・・
高崎市の山名丘陵にある「石碑(いしぶみ)の路」を歩いてきました。
「石碑の路」は高崎自然歩道の
山名八幡宮から根小屋駅までの区間で
上野三碑のうち「山ノ上碑」と「金井沢碑」を結んでいる道です。
特別史跡でもあるこの二つ以外にも
29の石碑があるんですよね。
高崎自然歩道・石碑の道_f0033314_17220157.jpg
山ノ上碑
高崎自然歩道・石碑の道_f0033314_17221975.jpg

金井沢碑は写真失敗(^_^;)
すみません。

この日の最高地点である根小屋城址から
赤城山を撮りましたが
鍋割山が見えるだけでした。
風も強かったので吹雪いていたのではないでしょうか。
高崎自然歩道・石碑の道_f0033314_17272440.jpg
詳細はヤマレコでどうぞ(^^)/

ヤマレコではこの高崎自然歩道を高崎アルプスと改名したら
もっとたくさんの人が訪れるのではないかと提案しました。
一部の人から賛同頂けたようですが
皆さんはどう思われますか?










by para2kun | 2015-02-06 17:40 | 散歩