*神成山*オキナグサを求めて日本一きれいなハイキングコースへ

3月31日(火)
絶滅危惧種のオキナグサを求めて富岡市の
「神成山」を縦走して来ました。
神成山は里山ですが9峰が連なり
尾根歩きが楽しめるハイキングコースになっています。
自分たちは東から西へと歩いたのですが
オクナグサは一番西にある吾妻山の手前にあります。

オキナグサ

f0033314_21122901.jpg

オキナグサ開花直前

f0033314_21124387.jpg


花後のオキナグサ
花名の由来
白く長い綿毛がある果実の集まった姿を老人の頭にたとえオクナグサの名前がついた。by wikipedia
まさにですね。

f0033314_21130384.jpg

この日は神成山ハイキングだけでなく

藤岡の七輿山古墳の桜を見たり

f0033314_21240245.jpg

小串のカタクリの里でカタクリの絨毯を見たり

f0033314_21233533.jpg

カタクリUP

f0033314_21231197.jpg

春爛漫いろいろなお花を楽しんで来ました。

詳しくはヤマレコでどうぞ






[PR]
by para2kun | 2015-04-01 21:32 | | Comments(2)
Commented by wansippo at 2015-04-01 23:11
縦走!気持ちよさそうですね??

オキナグサ、名前の由来を調べると覚えやすいですね。
なるほど~。
カタクリの群生がお見ごと!!
可愛いですよね、花の形がシクラメンの花に似てるし。。。
Commented by para2kun at 2015-04-02 13:13
しっぽさん
縦走といっても標高が300mの里山ですからね~w

カタクリは全然期待してなかったんですよね~
通り道だからちょっと寄ってみるか~、くらいで。
意外と見事でした~♪
<< 桜咲く庚申山(群馬百名山)あっ... ☆赤城・黒檜山☆上越国境の白い... >>