大発会

今日は大発会だ。そこで株の話をしたい。

去年の株式相場は大いに盛り上がった1年だった。
去年に限って言えば、株で損した人を探すのは宝くじで高額賞金を
当てた人を見つけるくらい大変なことかもしれない(ホントか?)
御多分に漏れずぱらぱら家も利益を上げることができた。
しかし、利益の大半は夫の運用分だ。
ぱらぱら本人は、本来のネガティブで心配症な性格(信じない?)が
災いし、CP80%で昨年一年通してしまった。
つまり投資額が極端に少ないのである。
それでは利益もそれなりになる。
それに対し夫はポジティブ思考の人間だ。
騰がり相場ほど強いのである。
そして、今日、2006年1月4日記念すべき大発会の日に
夫の運用資産がぱらぱらの運用資産を超えたのだった。
2001年6月に同じ金額でスタート、
2003年の4月、日本株式市場がメルトダウンするなんて噂が
まことしやかに囁かれた頃ぱらぱらは夫に○百万円の差をつけて
勝っていたのに・・・ほんとによく頑張ったよ。おめでとう!

さぁこれからが勝負だね。

さて今年の株式相場はどうなるのだろう。
強気の意見が多い様な気がする。
たしかに日本経済は底からは完全に脱却したようだ。
企業財務は確実に強靭なものになった。
しかしそれはリストラや賃金カットなど大きな痛みの結果でもある。
グローバル化が進む現代アメリカやアジアの景気の減速がおこり、
日本経済に影響をあたえる可能性も否定できない。
国内的には少子高齢化や遅々として進まぬ財政健全化。
それによる税負担増の影響など・・・
リスクだって盛りだくさんだ。

今年もいろんなことがあると思う。
いいことの多い年になって欲しいものだ。

私は株を始めて良かったと思う点は、経済のみならず
政治や社会にも興味をもてるようになったことだ。
だからあまり儲からなくてもいいことにしてる(ウソツキ)ジャン、ジャン。
[PR]
Commented by oh-shoes at 2006-01-06 17:49
夫君ガンバレ。ぱらぱら君も負けるな。今年もいいんじゃないのぉ?
株やってる人はミョーに政治経済に明るかったりして、
うさんくささ(失礼)をただよわす…いや、ひがみですけど。
いろんな意味でいい年になりますように。
Commented by mogura_o at 2006-01-06 18:59
ご主人、さすがだー。ぱらぱら君もp(*^-^*)q がんばっ♪
Commented by para2kun at 2006-01-06 23:03
大発会の日にあっさり抜かれてからというもの
旦那にドンドン差をつけられてます(^_^;)

はっきり言って、ぱらぱらは株に少し飽きてきてます(笑)
やばいよなー。
by para2kun | 2006-01-04 20:42 | Comments(3)