確定申告

今年は確定申告をしようと思う。

まず、面○の仕事が好調だったので
扶養の範囲を超えてしまったこと。
個人事業主ということで、
経費をどこまで認めてくれるのかな?
初めての経験なので少しワクワクしてる自分がいたりして・・・
(少し変かも・・・)
あと、店の方で必要なくなってしまった会計ソフトがあるので
それで決算書作成してみようか・・・
たいした収入でもないのに、面白がってるなぁ、自分。

もう一つは株式譲渡益などが発生したこと。
ぱらぱら家(というか旦那は)はかなり頻繁に売買するので
当然損切りなんてことも結構あったりする。
だから、特定口座ではなく一般口座にしてる。
そうなると1年分の取引をエクセルでまとめ、
損益を計算する必要がある。
その仕事は私の仕事になる。
はっきり言ってめんどくさいよ!
こっちの方はあんまり面白がってないなぁ、自分。

とにかく、少ない所得の中から納税しようって思ってるんだから
政治家や官僚の方そして公務員の方々無駄遣いはしないでね。
日本の借金時計
群馬県の借金時計
[PR]

by para2kun | 2006-01-29 18:01 | Comments(5)

Commented by mogura_o at 2006-01-31 22:31
確定申告、たいへんそうですね。p(*^-^*)q がんばっ♪
借金時計見てビックリ! 「あなたの家庭~」が1600万も!!
( ̄□ ̄;)!! 
Commented by oh-shoes at 2006-02-02 18:35
しっかりね、確定申告。えらいな~
Commented by para2kun at 2006-02-02 19:06
確定申告がんばりますっ!
借金時計の数字の増え方を見てると愕然としますよね。
国債が暴落してハイパーインフレが起こるなんて話も
アナガち嘘とも言えない様な。。。コワッ/(x_x)\

Commented by oh-shoes at 2006-02-03 19:04
やっぱ国債は買えんわ~
Commented by para2kun at 2006-02-04 13:53
やっぱ、外国債ですかな?