カテゴリ:未分類( 88 )

ブログの方が

時系列で整理しやすいので復活させてみる。

今日は初めて落花生の種まきをした。
種といっても姿は落花生そのもので
種まきというより豆まきという方がしっくりくる感じ。
そんなのだからまさに鳥たちにとってはご馳走なのに違いなく
実際枝豆の種(まさに大豆)などは
あっという間に彼らのえさになった。
でも人間だって考える。
直播したら不織布をかけましょうとマニュアル本で教えてもらった。
でも、節約菜園を自負する私。
不織布買ったりするのはイヤ。お金をかけるのはいや。
仕方なくカカシ糸でサクをおおうことに。
これで鳥たちを遠ざけ、無事に発芽を迎えることが出来るのか?
スリリングな時期を楽しみます。
[PR]
by para2kun | 2011-05-25 16:38 | Comments(0)

参考までに

●原子力天下り機関一覧  

  独立行政法人原子力安全基盤機構  
  独立行政法人日本原子力研究開発機構  
  独立行政法人原子力環境整備促進資金管理センター  
  財団法人原子力安全研究協会  
  財団法人原子力安全技術センター  
  財団法人原子力国際技術センター  
  財団法人日本原子文化振興財団  
  原子力委員会(JAEC)(内閣府)  
  原子力安全委員会(NSC)(内閣府)  
  原子力安全 保安院(NISA)(経済産業省)  
  原子力発電環境整備機構(NUMO)  
  (社)日本原子力産業協会(JAIF)  
  (社)日本原子力学会(AESJ)  
  (財)原子力安全技術センター(NUSTEC)  
  (独)原子力安全基盤機構(JNES)  
  (社)日本原子力技術協会(JANTI)  
  (財)原子力安全研究協会(NSRA)  
  (独)日本原子力研究開発機構(JAEA)  
  (財)原子力研究バックエンド推進センター(RANDEC)  
  (財)日本原子力文化振興財団(JAERO)  
  (財)原子力発電技術機構(NUPEC)  
  (社)火力原子力発電技術協会(TENPES)  
  (財)原子力国際協力センター(JICC)  
  (社)原子燃料政策研究会(CNFC)  
  (財)原子力環境整備促進・資金管理センター(RWMC)  
[PR]
by para2kun | 2011-04-13 12:07 | Comments(1)

お昼ごはん

f0033314_16324227.jpg

ぎょうざでした。

昨日はお店を休んで家事いろいろをやらなければと思っていたのですが
午前中はぐだぐだし、午後は読書の一日でした(~o~)

遅ればせながら「告白」を読んでみました。
読み出したら面白くて止められなくなり
家事を放り出して読んじゃいましたね(^_^;)
[PR]
by para2kun | 2010-09-22 16:32 | Comments(2)

芽が出た

せっかく畑に葉ネギ用の畝作ったのに雨ばっかり。
面倒くさくなって、プランター栽培に変更。
水曜日に種まきしてみました。

今日の様子
f0033314_1337919.jpg



アップだと
f0033314_13384284.jpg

順調に発芽してます。

かぼちゃ1号君
f0033314_13412633.jpg

初収穫です♪
[PR]
by para2kun | 2010-07-17 13:42 | Comments(2)

この国を洗濯する?

選挙行って来た。
ちょっと忙しいので今日はこれまで!
[PR]
by para2kun | 2010-07-11 19:47 | Comments(2)

植え付け

脇芽をポリポットに挿しておいたら
無事に発根、すくすく育って窮屈そうなので
大きなプランターに植え替えしました。

今回のトマトはプランター栽培です。
雨がかからないように軒下で栽培します。
永田農法まねて、液肥で育ててみようかな?
[PR]
by para2kun | 2010-07-04 17:44 | Comments(2)

菜園日記

今月からカテゴリを野菜の種類別にしてみよう。

今日は葉ネギの種まきに備えて、畝作り。
ネギ類は酸性土壌に弱いとのことで
石灰を撒いて中和させないといけないらしい。
苦土石灰がないので調達しないと・・・

この間買った有機石灰(高級品だ!)使ってみるか?
2倍位の量をあげないとダメみたい。

農業って奥が深いなぁ・・・
[PR]
by para2kun | 2010-07-02 19:18 | Comments(0)

サッカーWカップ開幕

私、サッカーは詳しくありません。
ですが始まればなんとなく見てしまいます。
同居人もサッカーはあまり好きではないとか言いながら
元来スポーツ好き男なのでどうしてもチャンネルを合わせてしまうようです。

だけど今回の岡田ジャパンに関しては盛り上がりに欠けてますよね~。
勝てそうもないですもんね。
目標はベスト4なんて言ってたけど、どうなんですかね。
むしろ、よくそんな大口叩けるな、って感じですよね。
ま、あまり期待されてないからプレッシャー感じなくていいかもですかね。

ところで昔から日本の代表選手って髪をそめたり坊主にしたり
いろいろとハデですよね。
おとなりの韓国の選手の髪型はおとなしめに思いませんか?
でも強いですよね日本より。ランキングもずっと上。
目立つ為にあるいは世界の有名チームのスカウトに認められたいから
派手な金髪などに染めるとか聞いたことがあるんですが
チームが負けても自分だけ目立てばいいってことなんですか?

チームがまける?って髪の毛金髪だから?
そうなんです。負けるんです。
私のオバカでサッカーのことなど全然知らない奴の戯言なんですけど
目立ってしまえば相手のマークが容易いじゃないですか
たとえばアフリカのチーム、皆黒人で同じ顔に見えません?
ゼッケンみなきゃ誰が誰だかわからん(笑)
日本人選手もね、皆が同じスポーツ刈りかなんかで
東アジア能面顔作戦でかく乱すればいいんですよ。
きっと見分けつかないと思いません?
そこに韓国チームがおとなしヘアなのに強い理由があったりしてね(笑)

こんなくだらないこと考えてるのは私くらいなんだろうなぁ・・・アホだ。

日本チームに期待できないなら世界のすごいプレーを楽しみますかね。
・・・・って何時の間にか夢の中なんだけどね(^_^;)
[PR]
by para2kun | 2010-06-12 15:22 | Comments(2)

プランター栽培2

昨日、帰宅してプランターを覗くとちっこい芽が出てるじゃありませんか。
なので今朝、寒冷紗を掛けてあげました。
それから乾燥防止に覆っていた新聞紙を外して少し明るい場所に移動。
これですくすく成長してくれればいいのだけれど・・・どうなりますか。
[PR]
by para2kun | 2010-05-19 17:39 | Comments(0)

今日の待ち合わせ場所

f0033314_19483575.jpg




最高の景色。
黒井峯遺跡というところだったようだ。
帰ってからネットで調べた。
同県内に住んでいながら、まったく知らなかった。

写メと腕の悪さでいまいち素晴らしさは伝わらないが
本当にキレイなところだった。


f0033314_19483527.jpg
[PR]
by para2kun | 2010-03-08 19:48 | Comments(2)