カテゴリ:山( 91 )

浅間山(前掛山)リベンジ登山

最近小噴火があった浅間山ですが
5月14日(木)
浅間山荘~火山館~浅間前掛山をピストンで登ってました。
この時点でまだ警戒レベルは1だったので前掛山までは登れました。
それから一ヶ月も経たない内に警戒レベルが2に引き上げられ
そして最近の小噴火騒ぎ。
当分は前掛山には登れなくなってしまったことを思うと
運がいいのやらなんとやら…
複雑な心境です。

前掛山山頂でまったり中の写真
f0033314_22450918.jpg



久しぶりに動画を作ったのでどうぞ♪



なお山行の詳細はヤマレコでどうぞ♪


※最近ブログ更新さぼっておりましたが登山は週一ペースで続けていました。
義母の仏事やら仕事の関係やら何だかバタバタしており
ヤマレコのUPだけで手一杯になってしまい
ブログから離れてしまいました。

この間の山行は追い追いUPしたいと考えています。



[PR]

by para2kun | 2015-06-18 23:08 | | Comments(2)

*物語山*アカヤシオを求めて…

4/23(木)西上州の物語山に出かけました。
庚申山のお散歩を除けば約3週間ぶりの山行です。
実はこの間に私たちが実質面倒をみていた義母が他界、
葬儀等諸々があり忙しい日々を送っていました。

まだ納骨も済んでいない状況なので幾分気が引けたのですが
少し気落ちしている旦那さんの気分転換にもなればと思い
比較的近くて短時間で登って来れる「物語山」を歩いて来ました。
折しもピンク色が可愛らしいアカヤシオの季節ですしね♪

さて今年は外れ年と言われているアカヤシオですが…
まあそこそこ見られたから良しとします。
f0033314_23360483.jpg

詳細はヤマレコでどうぞ(^^)/





[PR]

by para2kun | 2015-04-27 23:52 | | Comments(4)

*神成山*オキナグサを求めて日本一きれいなハイキングコースへ

3月31日(火)
絶滅危惧種のオキナグサを求めて富岡市の
「神成山」を縦走して来ました。
神成山は里山ですが9峰が連なり
尾根歩きが楽しめるハイキングコースになっています。
自分たちは東から西へと歩いたのですが
オクナグサは一番西にある吾妻山の手前にあります。

オキナグサ

f0033314_21122901.jpg

オキナグサ開花直前

f0033314_21124387.jpg


花後のオキナグサ
花名の由来
白く長い綿毛がある果実の集まった姿を老人の頭にたとえオクナグサの名前がついた。by wikipedia
まさにですね。

f0033314_21130384.jpg

この日は神成山ハイキングだけでなく

藤岡の七輿山古墳の桜を見たり

f0033314_21240245.jpg

小串のカタクリの里でカタクリの絨毯を見たり

f0033314_21233533.jpg

カタクリUP

f0033314_21231197.jpg

春爛漫いろいろなお花を楽しんで来ました。

詳しくはヤマレコでどうぞ






[PR]

by para2kun | 2015-04-01 21:32 | | Comments(2)

☆赤城・黒檜山☆上越国境の白い峰々を見たくて…

3月20日(金)
朝起きると雲一つない快晴のお天気だった。
自宅からは赤城山~榛名の間に真っ白な
上越国境の山々がそれはそれは美しく見えた。
この日はオキナグサを見に富岡市にある
「神成山」ハイキングを計画していたが
急遽予定を変更し赤城山に登り
上越国境の雪山の景色を楽しむことにした。

遅いスタートで気温はぐんぐん上昇し
山頂到着時には春霞で遠望がきかなくなるのではと心配したが、
終始素晴らしい眺望を楽しむことが出来た。

ただ気温が高く下山時には雪が緩んでシャーベット状態に…
滑り止めなど全く効かず非常に苦労した。
ちなみに黒檜山は距離は短いが急斜面なのである。

山頂より

谷川連峰馬蹄形
f0033314_18561902.jpg

谷川連峰主稜線
f0033314_18562754.jpg
上州武尊山と至仏山
f0033314_18561267.jpg



詳細はヤマレコでどうぞ



[PR]

by para2kun | 2015-03-30 22:41 | | Comments(2)

今更ながら後悔しきりの高尾山ハイキング

3月18日(水)高尾山に行って来ました。
久しぶりの合同ハイキング。
メンバーはつっくん隊とはらもこ隊の4人です。

実は最近になって義母の具合が良くなく
あまり遠くの山や長時間の山行は出来ないのですが
高尾山なら高速で1時間で行ける上
コースも短めでなので
出掛けることにしました。

とにかく急遽決まったのであまり下調べが出来ず
ハイキングコースとしては一般的な
稲荷山コースを登り、下りは薬王院でお参りし
琵琶滝経由6号路でのルートでした。
つっくん隊のNさんが「ハナネコノメ」が見たいと
いうことで6号路という沢沿いのルートを選んで下ったのですが
「ハナネコノメ」は恥ずかしながら1輪も見つけられず
「ユリワサビ」というそれはそれは小さな白い花を
見つけただけ…^^;

実は私は「ハナネコノメ」という花はまったく知らず
ましてこの時期そんな花が高尾山ハイキングの目玉になってることなんて
知る由もなく…^^;

後になり「ハナネコノメ」の可愛らしさを知ると
せっかく高尾山に行きながら見ることが出来なかったと
後悔しきり…^^;

下調べがいかに重要であるかを痛感、
来年のリベンジハイキングを誓う私なのでした。

ケーブルカーの清滝駅
f0033314_11024345.jpg


山頂直下の展望台からは春霞の富士山
f0033314_11031684.jpg


6号路に咲いていたユリワサビ
f0033314_11034030.jpg

詳細はヤマレコでどうぞ。







[PR]

by para2kun | 2015-03-26 11:16 | | Comments(4)

鍬柄岳・大桁山周回(西上州)

3月12日(木)
西上州の「鍬柄岳」と「大桁山」を登って来ました。
大桁山836m(群馬百名山)はなだらかな山容
それと対比するかのように
鍬柄岳598mは100mの鎖場がある岩峰の山です。

鍬柄岳
f0033314_15094189.jpg
大桁山
f0033314_15100623.jpg
詳細はヤマレコでどうぞ



[PR]

by para2kun | 2015-03-21 15:13 | | Comments(2)

雪の上州武尊山は素晴らしい景色の山でした♪

YouTube動画出来ました。



2/28(土)地元群馬の日本百名山
「武尊山」を登って来ました。
川場スキー場からリフト2基乗り継ぎゲレンデトップへ。
そこから雪山登山の開始です。

スタート地点
イキナリの美しい景色
f0033314_12302119.jpg

11時過ぎという遅いスタートだったので
トレースは明瞭
先行者の方有難うございます。
f0033314_12324185.jpg


このコース最大の難所剣ヶ峰山を
通過
振り返って撮った剣ヶ峰山
f0033314_12372418.jpg

無事に山頂へ到着
f0033314_12425287.jpg

今回の山旅では
幻想的なシュカブラや
f0033314_12432473.jpg

なんとなく可愛い
モンスターとの出会い
f0033314_12434396.jpg
圧倒的に美しい景色を楽しんで来ました♪



f0033314_12533860.png

詳細はヤマレコでどうぞ



[PR]

by para2kun | 2015-03-03 12:57 | | Comments(2)

雪の天狗岳(八ヶ岳)2646m 

2月21日(土)
八ヶ岳の天狗岳に登って来ました。
この日のお天気は快晴無風と最高の登山日和。
とにかくすべてが素晴らしかった。

スライドショーでご覧ください♪
今回はBGMもすんなり入りました(^^)v

詳細はヤマレコでどうぞ(^^)/



[PR]

by para2kun | 2015-02-26 15:14 | | Comments(2)

低山ハイク2本

2月10日(火)高崎アルプスⅡ(私が勝手に名付けましたw)
2月1日に歩いた高崎自然歩道・石碑の道の続きで
    金井沢碑~白衣観音慈眼院
   この区間を歩いてきました。

f0033314_14262304.jpg

詳細はヤマレコでどうぞ



そして2月15日は鐘撞堂山(カネツキドウヤマ)という
寄居にある低山です。
ここは整備されたハイキングコースになっています。
約1時間のミニミニハイキングでした。
最短コースだったかもしれません。
谷津池の周りの山をぐるっと1周しただけです。
f0033314_14323502.jpg
こちらもヤマレコでどうぞ

[PR]

by para2kun | 2015-02-26 14:37 | | Comments(0)

浅間隠山

2月7日の浅間隠山のスライドショーを作ってみたのですが…
YouTubeで2回連続音楽がミュートされてしまいました(>_<)
仕方なくYouTubeで用意してある音楽を使って再度作り直しをし
3回目で漸く公開するにいたりました。
(以前より厳しくなったかなぁ…)
イマイチしっくりしない音楽と写真で残念な出来になってしまった感じです(^_^;)





[PR]

by para2kun | 2015-02-15 09:24 | | Comments(2)