カテゴリ:山( 91 )

三ツ岩岳(西上州)

4月27日(日)
たまたん山の会で西上州の三ツ岩岳に登って来ました。
もちろんお目当ては「アカヤシオ」です。
もう遅いのではと心配しましたが
ギリギリセーフで満開のアカヤシオに間に合いました♪

今回は明るい雰囲気で纏めてみました。
スライドショーでどうぞ(^^)/


詳細はヤマレコでどうぞ
[PR]
by para2kun | 2014-05-02 17:22 | | Comments(2)

雪の黒斑山

お久しぶりです。
大分報告が遅れましたが、4月6日(日)
雪山初心者コースで有名な浅間山第1外輪山「黒斑山」を登って来ました。
(2月は里でも大雪が降り、今更雪を見に行かなくてもと思ったのですが・・・(笑))

はらもこ登山隊としては2月2日に西御荷鉾山に登った以来ですから
約2ヶ月ぶりの山行になります。

その間色々ありましたが、取りあえず小康状態と申しましょうか
なんとなく落ち着いてきたので久々にお出掛けした次第です。


お天気は良く無かったのですが、日曜日しか出かけられないので一か八で決行(^^ゞ
山頂では辛うじて浅間山を拝むことが出来ました。

例によって(手抜き)スライドショー作ったので、ご覧下さい。



とにかく雪山は超初心者な我が隊、トレース通りに行けば大丈夫だろうと
忠実に辿って行ったら表コースを外れて中コースに入ってしまったようです。

久々の登山、しかも本格なアイゼン装着は初めて、冬山対応の重~い靴も初めてで
はっきり言ってバテちゃいました(^_^;)

帰りに高峰高原ホテルのこまくさの湯で疲れを癒して帰りました。
が、ぬる湯好きの隊長は湯船に入ることが出来なかったようです。
確かに熱いお風呂でししたが、慣れれば心地よかったのに・・・・
アホみたいでしょ(笑)

さあ次の山行はいつになるでしょうねぇ。
普段から鍛えておかないと辛いよね。
がんばろ~っと
あと、ダイエットもwww

[PR]
by para2kun | 2014-04-18 18:38 | | Comments(4)

群馬県藤岡市にある「庚申山」を歩いてきました。
標高189mの低山です。
でもれっきとした群馬百名山。
プチですが縦走気分を味わえるトレーニング登山としては
なかなか楽しいお山でした。
特に、土曜日に降った雪がまだ残っていて
まるで凄い雪山に登ったような錯覚に陥る場所もありました。

まずは車道をテクテク歩き女坂へ
f0033314_22551793.jpg

頂上まではアッという間
f0033314_22584258.jpg

山頂には立派な展望台があります。
ちなみに1階はトイレです。
f0033314_2248594.jpg

余りにもあっけないので
今度は311段の階段がある男坂を登りました。
f0033314_2363919.jpg

帰りは尾根を通り駐車場まで歩きます。
標高189mの低山で凄い雪山にきたみたいな雰囲気を味わうとは(^▽^;)
f0033314_23124690.jpg

尾根道には可愛い雪ダルマが飾ってありました。
f0033314_23133184.jpg


余談ですが、山頂では出会ったお姉さまは
一人でアルプスを3~4泊で縦走したり
谷川岳の馬蹄形縦走もしちゃうスーパーマダムでした。
いろいろお話を聞かせてもらえてとても良かったです。
いつか私も一人で出かけてみたいな・・・。
ひょっとしたら出来るかもしれないな・・・・。
そんな夢を見させてくれた女性との素敵な出会いでした。
[PR]
by para2kun | 2014-02-13 22:36 | | Comments(0)

実は1月30日大安吉日に新車が届きました。
スズキ ジムニー・クロスアドベンチャーという軽の4駆です。
雪山へ行きたい病が高じて買ってしまいました~(⌒-⌒; )
f0033314_19212371.jpg

次の日、早速スタッドレスタイヤに履き替えました。

2月2日(日)
そのジムニーを試すべく、
御荷鉾スーパー林道をドライブし
「西御荷鉾山」をサクっと登って来ました。

途中に通る下久保ダム
結構大きいよね。
f0033314_1915858.jpg


西御荷鉾山の木(ヒノキみたいです)は何故かスズランテープが巻いてあります。
一本、一本かなりの本数があるので相当の手間だと思われます。
なぜ巻くのでしょうか・・・??
※某SMSで教わりましたよ(^^)
鹿や熊の剝皮害対策とのことでした。
なお巻かれているテープは環境に優しいリンロンテープという
テープとのことです。
f0033314_19155529.jpg

途中からは階段登り
f0033314_19161368.jpg

約30分で山頂に・・・ 証明写真(^^)v
f0033314_19163470.jpg

この日はお天気が今一つでして
山頂付近ではパラっと一雨。
それもすぐに止んでなんとか見えた秩父方面。
北側は浅間の中腹がみえたくらいかなぁ
で、これが両神山(上)二子山(下)
f0033314_19164777.jpg

帰路は西登山口の方を通って・・・
日陰は雪があるので軽アイゼン着けましたよ。
f0033314_19172491.jpg

一旦、駐車場まで戻って
今度はオドケ山登ろうかと思ったのですが
駐車場の雪が凄いし誰もいなそうなので止めちゃいました。
旦那はアイゼン持ってこないし・・・・(>_<)
で、ここがオドケの登山口。一応ね。
f0033314_19174314.jpg

時間も早いし、ここはお風呂でも入って疲れを癒しましょう。
・・・って、疲れるほどの登山じゃなかったけど(^_^;)
みかぼ高原荘に寄りお風呂に入って来ました~♪
f0033314_1918233.jpg

展望風呂は御客が一人もおらず貸し切り状態。
で、隊長が男湯パチリしてきました。
f0033314_19183994.jpg

みかぼ高原荘の展望風呂は冬季は土日しか営業してないので注意です。
料金は400円
この辺りは人気薄なのか出会った登山者は熊谷ナンバーの車で来られた
ご夫婦さんだけでした。
淋しい限りです。
[PR]
by para2kun | 2014-02-05 15:27 | | Comments(4)

1月18日の合同山行以来10日ぶりの登山は榛名・水沢山です。
ソロでの登山となりました。
水沢山は一人でのトレーニング登山としてはもってこいの山です。
駐車場まで楽に行けて、平日でもかなりの人が登ってるので
寂しさを感じることがありません。
山頂までの距離は1.8kmと短いのですが、なかなかの急登です。
現在、週1登山プロジェクトなるものを密かに実施中の私。
困った時の水沢山として今後お世話になる回数が増えそうです。

さて、この日はぽかぽか陽気のお天気
汗だくになりながらの登山です。

ここまで来るとホッとできますな(^_^;)
f0033314_1746334.jpg


山頂へは1時間半程度でつきました。
この日山頂で出会った70歳になるというお姉さま。
なんと1時間ちょっとで登って来たとのこと。
暇さえあればここに登ってるという水沢通のお姉さま、
流石でございます!
f0033314_1746144.jpg

この日はお天気が良すぎて霞がかかってる様な状態でして
南方面の眺望はあまりなく、前回見ることが出来た
富士山もスカイツリーも拝むことが出来ませんでした。
しかしながら冬型の気圧配置から解放されていたので
上越国境はそこそこの展望でしたね。
で、いつも撮っちゃう谷川岳
トマちゃんオキちゃん
f0033314_17452236.jpg


そして水沢山山頂から相馬方面
f0033314_17471047.jpg


帰りは道の駅吉岡にある日帰り温泉に寄って帰路についたのでした~。
吉岡温泉は平日は4時間で300円かなりお安いですね。
[PR]
by para2kun | 2014-02-03 18:19 | | Comments(4)

1月18日(土)は新年初、「たまたん山の会」の合同山行でした。
この日は8人で長瀞アルプス~宝登山を歩いてきました。
秩父鉄道の野上駅を出発、長瀞アルプスを縦走し宝登山へ。
帰りも電車を使わず徒歩で野上駅まで歩きました。

下山後は埼玉県神川町にある「かんなの湯」で新年会。
楽しい一日を過ごしました。

それではスライドショーでどうぞ(^^)/


※たまたん山の会ははらもこ隊を含めて現在10名の会員がいます。
[PR]
by para2kun | 2014-01-23 21:54 | | Comments(2)

はらもこ隊、雪山デビューは地元群馬県の日本百名山「赤城山」の最高峰黒檜山でした。
登山口から山頂までは1.1kmと距離は短いのですが、なかなかの急登です。
1時間半弱で山頂に到着。お天気は快晴・微風と最高でした。
山頂からは富士山・南アルプス・八ヶ岳・浅間~上越国境の山々・日光、栃木方面・筑波山と
沢山の山を見ることができ、素晴らしい雪山デビューとなりました。


YouTubeスライドショーでどうぞ♪

[PR]
by para2kun | 2014-01-16 12:42 | | Comments(6)

隊長の総集編

そうそう、隊長の2013年総集編も
超手抜きながら作ってあったのですが
UPし忘れてました(・_・;)

一応こちらになります。

[PR]
by para2kun | 2014-01-13 22:54 | | Comments(2)

謹賀新年

明けましておめでとうございます♪
ご挨拶遅れて申し訳ありません。
今年も宜しくお願いします。

さて今年初の山行は埼玉県飯能市にある
伊豆ヶ岳~子の権現 縦走です。
子の権現は足腰の神様が祀られていますので
足腰丈夫で健康で楽しく登山が出来るように
お祈りして来ました。

さて例によってスライドショーが出来たので
ご覧ください♪
今回は景色はあまりよくないんですが
軽快なモンキーズの曲に乗せて
ちゃちゃっと3分以内に収めていますので
お気軽にどうぞって感じです(^^ゞ


[PR]
by para2kun | 2014-01-09 23:29 | | Comments(6)

2013年の総集編

こんばんは(^^)/
2013年も残すところあと3時間になりました。
今年は登山に嵌りまくりの一年になりました。
この一年で登った山は32座です。
人生初の単独登山も経験しました。
すべてが素敵な思い出の山行でした。

そこで一年のまとめのスライドショーを作ってみました。
宜しかったらご覧ください(^^)/



来年も宜しくお願いします♪
[PR]
by para2kun | 2013-12-31 21:02 | | Comments(5)