カテゴリ:ガーデン( 18 )

原邸別荘庭園「天神山」

またまた遅い報告ですが
4月9日、友人2人と4月のみ限定公開のお庭、
原邸別荘庭園「天神山」に行ってきました。
素晴らしい庭園でした♪

手抜きですが、スライドショー作ってみました。
どうぞ(^^)/

[PR]

by para2kun | 2014-04-20 22:20 | ガーデン | Comments(2)

梅雨の晴れ間

土日は不安定な天気だったが今日は朝からほぼ晴れ。
しばらく放置ていたピエールのバラアーチ。
株下が草に覆われ虫も発生しかなりヤバイ状況に…

今日は思い切って下草全部刈ってさっぱりさせました。
f0033314_14594755.jpg

ムクゲの向こうにバラアーチ
反対側なので写ってなかった(+o+)

f0033314_17521830.jpg

プラム貰いました。

適当に食べたらジャムにでもしよう。
[PR]

by para2kun | 2012-07-09 15:01 | ガーデン | Comments(0)

梅の実

収穫。
今年はアブラムシが大量発生、
梅の実も真っ黒。
これってつまりアブラムシの排泄物だよね(>_<)
で、1時間半もかけてタワシでゴシゴシ、
みごと綺麗な青梅に変身した次第。

さて去年は約3キロ漬けたんだっけな。
今年はもう少し多く漬けてみることにする。

写真はあとでUPしまーす。
[PR]

by para2kun | 2011-06-19 13:47 | ガーデン | Comments(0)

庭のもみじ

昨日の強風でもみじの葉がほとんど落ちた。
前日に少し写真を撮っておいてよかった。

f0033314_16581137.jpg

もみじの幹がなんだか絵画チックだ。


f0033314_1659745.jpg

縁台の上に落ちたもみじの葉。キレイです。


f0033314_170547.jpg

もみじの絨毯。
[PR]

by para2kun | 2010-12-04 17:00 | ガーデン | Comments(4)

家が~~

f0033314_16514837.jpg

宿根アサガオに占領されました。

f0033314_1653184.jpg

秋冬バージョンの寄せ植え1号
寒さに強い植物ばかりです。
春までOKでしょう。

f0033314_16564072.jpg

ワタミからトマトジュース届きました。
株主優待割引で「プレミアムセット」(←チーズと有機野菜のセットだったような・・・)
を申し込んでたのですが
申し込み者が多数でかなり遅れてますとのこと。
11月にずれこむみたいみたいです。
(私なんか申し込んだのを忘れてましたけど(^_^;))
で、お詫びになんだそうです。
ちょいと検索すると8月に届いてる人がいるみたいだから
ウチの場合は相当遅れてるみたいですね。
もっとも申し込むのも遅かったからね。仕方ないですわ。
逆にトマトジュース貰えてラッキー!!だったかも。
[PR]

by para2kun | 2010-10-14 17:13 | ガーデン | Comments(2)

四季咲き性の薔薇

ってやっぱりいいなぁ。
猛暑の中でもこんなにお花をつけてくれた。
f0033314_19164123.jpg

「笑み」という品種
花びらが小さくちょっとダリアっぽいね。


f0033314_19184395.jpg

家の東側の花壇。
ツルニチニチソウがすごい。
お花が少なくて、少し悲しい。


f0033314_19215395.jpg

最後はプランターのトマト。
わき芽をさして育てた子だよ。やっと赤くなってきた♪
[PR]

by para2kun | 2010-08-02 19:25 | ガーデン | Comments(2)

アジサイ

午前中、アジサイの花の剪定。
まだまだもったいないけど
7月中旬までに済ませてちょうだいということなので
チョッキンなっとやってしまいました。

だけどアジサイの花の剪定なんて皆なしてるのかな?
私の実家にも大きいのが3株くらいあるけど
剪定なんてしてる気配ないです。
我が家のお隣にもたくさんのアジサイが植えてあるけど
まだまだ立派なお花をつけたままだし、
車で移動中、いろんなお宅の庭を見ても
お花がついてます。

きっと放置しても来年お花をつけてくれるのでしょう。

ただ、枯れたお花が見苦しいとかで
この時期以降に剪定すると来年花が咲かないってことなんでしょうかね?

宿根アサガオの花が咲きました。

f0033314_16375964.jpg

[PR]

by para2kun | 2010-07-15 17:38 | ガーデン | Comments(0)

6/19にはこんな状態
f0033314_1704921.jpg



7/5 こんなにこんもり
   花はまだまだ先だよ。 
f0033314_1710305.jpg




f0033314_1714357.jpg

ムクゲの花がさきました。
[PR]

by para2kun | 2010-07-05 17:17 | ガーデン | Comments(0)

宿根アサガオ

今年で3年目です。
元気です、元気すぎます。

f0033314_14422219.jpg

玄関脇に置いたラティスに絡ませてます。
めっちゃ、威勢がいいです。

f0033314_144482.jpg

ウッドデッキ側の宿根アサガオ。
こちらは今一歩。
今年の緑のカーテンは腰高止まり。
同居人がリビングからの見晴らしが悪くなるのがイヤだとさ。
涼しさも半減かな?

f0033314_14504686.jpg

グランドカバーのヒメイワダレソウ。
圧倒的繁殖力です。
小さな白い花が満開です。
[PR]

by para2kun | 2010-06-19 14:53 | ガーデン | Comments(0)

昨日は休日でゴロゴロしようと決めていたら
従姉妹からランチのお誘いがあり出かけることに。
それでも幼稚園児のママでもある従姉妹なので
早めの解散になった。

帰宅後、庭の梅の木を見るといい感じに実が育っている。
今年は自分で梅干を作ろうと思っているため
もう少し黄色くなるまで待とうと考えもしたが
入梅してからだと面倒だったりするし、
それに梅の実があんまりにもキレイで立派なので
ツイツイ収穫してしまった。

f0033314_15441989.jpg


f0033314_15313830.jpg


全部で2.5Kgあった。
すこし熟成させてから漬けこんでみよう。
[PR]

by para2kun | 2010-06-10 15:35 | ガーデン | Comments(2)