カテゴリ:ガーデン( 18 )

やっと

先延ばしにしていた庭の地植えのビオラ達の引退を
午前中にすませた。

今日は曇り空で快適な気温だったが
ビオラワールドに知らぬ間に蔓延っていた
笹との戦いは壮絶を極めた。
敵は地下深く潜行し、僅かしか姿を見せないので
地下深くから切れ味の良い最新兵器(昨日この為に買った鎌である)
を使って切りつけていく作戦だ。
これで敵の約8割を殲滅させたはずであるが
まだかなりの数の残党が地下奥深くに潜んでいる模様。
今回の作戦は物理攻撃のみであったが
敵へのダメージが少なかった場合は化学兵器を使うつもりである。

いや~~、物理作戦は疲れるわ!
腰が痛いわ腕が痛いわ、ヘロヘロです~~(^_^;)
[PR]
by para2kun | 2010-06-08 16:08 | ガーデン | Comments(2)

庭がー

ササ?シノ?に占領されるかも?
どうやって退治したらよいものやら。
強力な除草剤は使えないし・・・

どうしたらよかんべなぁ・・・

(この言葉、明治生まれの祖母がいつも言ってた。
晩年病気で身体が思うようにならず、苦しくてもどうすることも出来ない時にだ。
祖母が亡くなって四半世紀以上経つが、何気ない言葉でふと思い出し
切なく、そして懐かしい気持ちになった。)
[PR]
by para2kun | 2010-06-07 17:06 | ガーデン | Comments(0)

クレマチスとキングクリムゾン

ダンナがクレマチスを買ってきた。
半額処分だったんだって。

あらためて品種名を読むと、「クリムゾン・キング」とある。
きっとクリムゾン色で大輪のお花をつけるのだろう。

で、「クリムゾンキング」をググッてたら意外なものを発見した。

http://www.youtube.com/watch?v=0gx_F-HzZtk

知らんかったーー!
驚いたーー!
[PR]
by para2kun | 2010-06-03 17:49 | ガーデン | Comments(2)

土砂降りの雨の中

捕りも捕ったり30匹超!
何だと思いますか?





なめくじで~す。ぎゃ~~っ!!


雨の日は見つけやすいんですかね。
以前から、パンジーやペチュニアが何者かの食害を受けていたのだけど
なめくじだったんですね。
しかもあんなに沢山いるとは・・・・

だが、今日で最後。
今晩は彼らにビールをごちそうしてやろうじゃないか!
ふふふ、最後の晩餐ならぬ、最後の晩酌じゃ!
[PR]
by para2kun | 2010-05-24 17:42 | ガーデン | Comments(4)

ご苦労様

秋、冬、春と楽しませてくれたパンジー・ビオラ達にさようなら~。

プタンターのお花を夏ヴァージョンへ。

庭植えのビオラ達のお役ゴメンは来週の予定。
[PR]
by para2kun | 2010-05-22 15:57 | ガーデン | Comments(0)

バラが咲いた

菜園にかまけているうち、
ガーデンでは待ちに待ったバラの季節がやってきた。
しょっぱなに咲いたのはチャールストンという品種。
日当たりが最高にいい場所にあるので、毎年必ず一番早く咲き始める。
でも、このバラ、私はあまり好きではない。
ダンナが買ってきたのだから無理もないか028.gif
色が黄色から赤に変化する。
赤になるとまぁまぁ好きだが、途中は東アジアの超大国のイメージ。
つまりハデ。だから私はダメ。

つるアイスバーグは一輪だけ白いお花をつけた。
あとのバラはまだ咲かない。
 
今週は少し寒くなるらしいのでしばらくお預けだろうか。
[PR]
by para2kun | 2010-05-10 19:04 | ガーデン | Comments(2)

一年前のガーデン ちょっと暗いね。
f0033314_1925714.jpg



今年のガーデン
f0033314_1934484.jpg



今年の方がやっぱりこんもりしてる。
宿根アサガオがすごいことになってるね。
春に玄関脇に誘引したら
今頃花盛り。


奥にある玉ツゲ、アサガオで覆われています。
f0033314_19113321.jpg

[PR]
by para2kun | 2009-10-23 19:13 | ガーデン | Comments(2)

今頃?遅くないですか?

f0033314_1915973.jpg

昨日、たまねぎの球根みたいのを植えつけました。
f0033314_1933912.jpg

ホントに出来んの?
甚だ疑問。


ガーデン
バークチップを敷き詰めました。
f0033314_1981875.jpg


・・・って全然足りてないですけどぉ。
[PR]
by para2kun | 2009-09-29 19:09 | ガーデン | Comments(0)