カテゴリ:菜園( 32 )

エッジが決め手!

ウチの旦那は私よりガーデニング好きです。
特にこだわっているのはエッジです。

こだわりのエッジがこれだったり

f0033314_17475238.jpg

これだったりします。
f0033314_17482675.jpg

どうです?キレイにエッジが効いてるでしょ?(笑)

私は最近では菜園ライフの方に集中してます。
特にこの時期はキュウリ・ナス・ピーマン・トマト・スイカなどなど・・・
今日はオクラが30本も収穫できました。

f0033314_17581571.jpg

ちなみにオクラの花はキング・オブ・ベジタブルフラワー
f0033314_182617.jpg


菜園ライフも少しはおしゃれにってことで
畑でお花も育てています。


ジニア・リネアリス
f0033314_1801045.jpg

最近爆裂増殖中です。

で、去年取ったニチニチソウの種を畑にばら撒いて
草抜きを小まめにしてあげればそこそこの花畑になったかならないかは皆さんのご判断で(^_^;)

f0033314_1873958.jpg


それからビックリしたのがナデシコ
一本しか育たなかったんですが
優しいお色にノックアウトされました

f0033314_1836227.jpg

こんな7月下旬のガーデンライフなのでした~♪

いや、記録ってホント大事だわ~~←すみません、なんの脈絡もない独り言でした(^_^;)


[PR]

by para2kun | 2013-07-28 18:31 | 菜園 | Comments(6)

玉ねぎ収穫

玉ねぎの収穫をしました。
今年は訳あって苗を買って植えつけたので
(実は種から育ててた苗をトラクターで潰されちゃったのです( ´Д⊂ヽ))
本数がいつもの年の3分の1くらいしかありません。
あんまりお裾分けできないのが悲しいです・・・・

f0033314_1415016.jpg

[PR]

by para2kun | 2013-06-09 14:17 | 菜園 | Comments(2)

長ネギ


今日はネギ苗の植えつけ。
小さなネギ苗なので無事に育つか心配です。
畑にまだ余裕があるので、ちゃんとした大き目の苗を買ってきて植えようかな・・・

       ↓

4/27 少しまともなネギ苗を買ってきて早速植え付け
f0033314_1043614.jpg


ちなみに黄色のテープの下は里芋が植えてありますよ。
踏みつけ防止用にはってあります。
・・・しかし風が吹くとパタパタとうるさいんだよね~(^^ゞ
[PR]

by para2kun | 2013-04-30 10:10 | 菜園 | Comments(4)

里芋

畑に里芋を植えてきました。

最近は以前の様に野菜作りに嵌って無いので寂しい畑になっちゃってます。

少しはかまってあげないいけませんね。

これからの季節は雑草に覆われて悲惨な状態になりそうだしね(^◇^;)

日の出も早くなって来たので、早起きして菜園ライフを充実させなければ!

う~ん、なんて健全な私(笑)
[PR]

by para2kun | 2013-04-23 11:57 | 菜園 | Comments(0)

たまねぎ苗の定植

約半分ほど植え付け。
苗作りからしたので全部で400本近くある。
時間かかるし、腰が痛くなるし、厭きるしで、いい加減イヤになる。
農家の人ってほんとスゴイと思う。

あと半分、植える時間がないよ。
本当は今週の前半に植える予定だったが雨で計画が狂った。
明日は忙しいので無理。
土曜日は旦那が休みなのでやらせてみるか?
きっとアバウトにやるんだろうな~~。怖いよ~。
[PR]

by para2kun | 2010-11-25 19:07 | 菜園 | Comments(0)

さやえんどうの種まき

昨日しました。

そういえば今年はミズナが畑にないなぁ・・・。
本家、蒔かなかったのかな~?
小さいうちはなんの菜っ葉か分からないから困るう。
ウチで蒔けばよかった。
今からじゃ間に合わないだろうなぁ・・・。
[PR]

by para2kun | 2010-11-03 17:59 | 菜園 | Comments(2)

長ネギの種

買ったきり、蒔くのを忘れてました(>_<)
適期は9月らしい・・・・
でも今朝蒔いてみた。
ダメならダメで仕方ない。

ついでに記録漏れ
9/29 たまねぎの種蒔きしました。頭痛の為旦那にやらせた。
55日後に定植とのこと。
[PR]

by para2kun | 2010-10-08 16:11 | 菜園 | Comments(0)

にんにく

植え付け完了!
マルチ張って50片強。
メチャ疲れた~~。
写真撮ったけど、意味ないのでUPしないでおこう。

代わりにオクラの花でも。最後の花かも・・・
f0033314_1993258.jpg

もうお終いですね。夏野菜。
[PR]

by para2kun | 2010-10-06 19:10 | 菜園 | Comments(2)

サツマイモ

試し掘りしました。
洗ってないので、すこしグロテスクです。
f0033314_1639782.jpg

昨日の朝、旦那に頼んでためしに2株ほど掘ってもらいました。
親芋(?)は十分な大きさですが、子芋(?)はまだ細い感じですかね?
4~5日陰干しして食べてみます。
楽しみです♪
[PR]

by para2kun | 2010-09-20 16:47 | 菜園 | Comments(0)

インゲン

失敗した。

猛暑だったり雨だったりと畑へ行くのを躊躇っていたら

キュウリとナスとオクラはばけものみたいな大きさになっちゃったし

いんげんは収穫する前になにやら虫にやられっちゃったみたいだし

いいかげん、うんざり。

気候がよければ、畑仕事も楽しいけど

この猛暑では苦痛で・・・・

農家の人って我慢強い。
[PR]

by para2kun | 2010-08-01 17:34 | 菜園 | Comments(0)