カテゴリ:菜園( 32 )

今日の料理

採れたての枝豆茹でました。
f0033314_17342985.jpg

塩が足らなくて色がちょい悪かったね。
だけど、めちゃ甘かったです。
こんなに甘いの初めて食べました。
茶豆の少しくせのある甘みと違う。
枝豆ってこんなに甘いんだと感動しました。
たぶんに自分が育てたという欲目(舌)が働いてます(^_^;)



こちらはサツマイモのつるをキンピラ風に
もちろん、ぱらぱらが育てているサツマイモのつるです。
f0033314_17404647.jpg

母にまるで戦時中だね。と言われちゃいました。
でも、癖がなく食感も良く、意外とおいしくできました。


きゅうりが取れすぎて困って、苦肉の策
Qちゃん漬けもどき
f0033314_17462223.jpg

これもなかなかウマイですよ。

今月は食費が節約できるでしょうかね♪
[PR]
by para2kun | 2010-07-24 17:47 | 菜園 | Comments(2)

じゃが芋収穫

f0033314_18461374.jpg

このじゃが芋は本家で植えたのだが、
今年は雨降り続きでなかなか収穫出来ずにいた。
昨日は久々に一日雨が降らず、今日も午前中は晴れの予報だった為
夕べ旦那に明日5時起きして掘るように命じて、いやお願いしておいたのだ。


で、この2カゴはウチの分、取れたのは5つで3つは本家へ。
[PR]
by para2kun | 2010-07-09 19:07 | 菜園 | Comments(3)

じゃが芋ラブ

畑の草むしりしてたら、かわいい(?)053.gif発見。

f0033314_1542443.jpg


雑草の中にあったじゃが芋を掘ったら出てきた。
去年収穫しもれたじゃが芋から発芽して育ったんだね。
[PR]
by para2kun | 2010-06-26 15:47 | 菜園 | Comments(2)

夏野菜

我が家のなんちゃって菜園も収穫の季節が始まったようである。
いままでにキュウリ10本、ピーマンは3個、ミニトマトはやっと2個。
こんなところ。

ただ、収穫とともに雑草の嵐がやってきた。
自分で管理してるところだけでも大変。
本家の義姉さん頼むよ~。
草取りしてくれよ~。
そっちまでは出来ないよ~。
 
ぱらぱら、心の叫びであった。
[PR]
by para2kun | 2010-06-17 19:16 | 菜園 | Comments(0)

初収穫

f0033314_12323078.jpg


昨日、緑茶夢宅の菜園のキュウリと比べて
我が家のきゅうりはまだまだと思っていた。
どっこい今朝よくよく見たら
2本ばっかし結構大きく育っている。
もう、吃驚(@_@)。

野菜の本によると最初の1、2本目は10~15cmで摘み取るべしとのこと。
で、メジャー持ち出して測るとピッタリ15cm。
さっそく収穫し、胃袋に収めました。

しかし、きゅうりの成長スピードおそるべしだな!
[PR]
by para2kun | 2010-06-06 12:48 | 菜園 | Comments(2)

暑いよ~~。

今日はつるありインゲンの種まきをしてみました。

10時からガス屋の点検が来て、
あの汚いキッチンが若い兄チャン二人に晒されました。
恥ずかしいです~~~(^_^;)
あ~~~、リフォームしたいよ~~!

てなことで、菜園の種まき作業の開始時間が遅れ
お昼近くになってしまった。
炎天下の作業はまさに拷問ですね。
あまりの暑さに作業も実にいいかげんに終わらせちゃいました。
[PR]
by para2kun | 2010-06-04 18:52 | 菜園 | Comments(0)

眠い・・・

今朝はエダマメの苗8株植え付け。
雑草がものすごくなる季節なので黒マルチを使用した。

相変わらず晴れると風が強くなる。
本当は風よけの為にも寒冷紗を掛けたかったが
もっているものがサイズが合わず、今日のところは諦めた。
風にやられてなければいいが。


ナスの芽かきもした。
1株しかないナス(見切り品で投げ売りしてた)
状態がかなりヤバイです。
一番花が実をつけてません(涙)
この先立派に育っていくのか?
安物買いの銭失いとはこのことだ。きっと。
[PR]
by para2kun | 2010-05-31 16:02 | 菜園 | Comments(2)

こんな日に大丈夫?


例によって、目覚めるとすぐ我が家の「ポタジェ」もとい「なんちゃって菜園」を
ブラッとするんですけど
カボチャの雄花と雌花両方咲いてるのを見ちゃったんですね。
思うにこんな雨上がりの寒い朝にアレをやるのはヤバそうかと・・・
でも、動いっちゃったんです、この手が。
雄花を切って花びら毟って雌花にちょちょっとね。人口受粉です~。
だけどね花粉が着いたんだかなんだか判らんのですよ~(^_^;)

ま、いっか、失敗してもまだチャンスはあるんだから
めげないで行こう~と!
[PR]
by para2kun | 2010-05-30 12:14 | 菜園 | Comments(0)

ケチケチ菜園

さて、昨日も廃品利用の当菜園ですが
今日は中玉トマトのわき芽を挿し木にしてみました。
f0033314_1632447.jpg

わき芽が育ちすぎですね(笑)
この苗はブランド苗なのでちょっと高いんですね。
芽かきして捨てるのが勿体無い。
なので挿し木で育てようと。
上手く発根し育つかな?


f0033314_1695486.jpg

ついでに、宿根アサガオの挿し木も。
知り合いから種が欲しいと言われたのですが
あいにくこのアサガオ、種をつけないんです。
挿し木なら増やせそうなのでチャレンジしました。
[PR]
by para2kun | 2010-05-28 16:16 | 菜園 | Comments(4)

廃品利用

カボチャが伸びてきた。

地這いなので、泥除けのワラをしくのだけど
我が家では、今まで処分に困っていた古くなった簾とヨシズを使うことにした。
ワラだと片付けが面倒だけど簾ならクルクルっと巻けば簡単だからね。

で、今朝敷いてみた。
いい感じだ。
[PR]
by para2kun | 2010-05-27 19:07 | 菜園 | Comments(0)