カテゴリ:菜園( 32 )

まさかの復活劇

f0033314_1631176.jpg
再起不能と思われた「凛々子」
双葉だけ元気だったので放置して置いたら、なんか本葉が見えてきた!ばんざーーい!!








f0033314_1641651.jpg

ミニトマトの実が大きくなってきてる。
株元に少し追肥してみた。
[PR]

by para2kun | 2010-05-25 16:04 | 菜園 | Comments(2)

今日の作業は無し。

本格的な雨降りです。
菜園にとっては恵みの雨になりそうですが
ガーデンの薔薇達には残念な雨になりそうです。

明日も一日雨模様。二日続くとうんざりです。
[PR]

by para2kun | 2010-05-23 18:03 | 菜園 | Comments(0)

暑すぎだよっ!

サツマイモ(ベニアズマ)の苗20本(正確には21本・・・1本多かった)植え付け完了。
早朝5時半から菜園にて泥遊び。

その時間はまだ涼しかったよ。
[PR]

by para2kun | 2010-05-21 16:02 | 菜園 | Comments(2)

メロンに引き続き

「凛々子」ちゃん1株やられちゃいました。
再起不能です~~。一昨日植えたばかりなのに(ToT)/~~~

株といえば、株もやられたにゃ~。(←訳わからん)
ギリシャのソブリンリスクに端を発する欧州金融不安ってやつですか
5月GW前まで右肩上がりだったマイポートフォリオもここにきて惨憺たるありさま。
特に今日は激しくやられちゃったもんね。


ド、ドンマイさ!
[PR]

by para2kun | 2010-05-17 18:48 | 菜園 | Comments(2)

プランター栽培

プランターにガーデンレタスの種を直播してみました。
ベビーリーフで採る場合は直播OKと種の袋に書いてあったので、そのとおりに。

第一の問題は種まき用の土を使わずいきなり培養土なので発芽は巧くいくのか。
第二の問題はこれからの季節は害虫が心配なこと。防虫シートは必須かも。
・・・などなど心配の種は尽きず。

でも家庭菜園一年生、案ずるより生むが易しの精神でチャレ~ンジ!!
[PR]

by para2kun | 2010-05-16 18:34 | 菜園 | Comments(0)

お~いっ!メロ~ン!

f0033314_17123128.jpg

このメロンの株が再起不能みたい(ToT)
昨日まで続いた強風にやられちゃったのかな?

トマトの苗をカゴメから頂きました。
凛々子というジュース専用の品種なんだって。
で、今朝さっそく植えつけました。

写真を撮るのをすぐに忘れちゃうのよ。だめだな。
[PR]

by para2kun | 2010-05-15 17:22 | 菜園 | Comments(0)

強風

f0033314_14163386.jpg

唯一満開のアイスバーグが枝ごと吹き飛ばされていた。
可愛そうなので、拾って、一輪挿しに。

昨日は久々に東毛方面で仕事があったので
帰りにジョイフル本田のガーデンセンターに寄ってみた。
あまりの強風の為、ゆっくり見ることが出来ず、残念無念。
でも、せっかくなのでフルーツトマトの苗とサツマイモの苗を買ってきた。

トマトはさておき、サツマイモ、ホントに植えるの?
[PR]

by para2kun | 2010-05-13 14:16 | 菜園 | Comments(2)

菜園日記(5/9)

ミニトマトの苗を植えて1週間近く経過したので
芽かきなるものに挑戦した。
簡単な作業なんでアッと言う間に終わってしまうのだが
トマトを育てる上で基本的な作業とのことである。

さて、今朝菜園を見ると
スイカの苗が5株植えられていた。
実に雑な植え方である。
周りの草取りもしていないから笑っちゃう(゜o゜)
どうやら、本家の義姉が昨日植えたらしい。
で、植え方と言うのも性格がものすご~く出るようである。
私はこう見えて、A型の超マニュアル型几帳面タイプである。
(不器用なのでけっして上手ではない)
メジャーで区画を測ったりしないと落ち着かなかったりする。
頭でっかちで動きだすまで時間がかかる。
義姉はといえば非常に大雑把、適当にチャチャっと片付けるタイプだと思う。
よく言えば仕事が速いはずだ。
ちなみに血液型は不明だが、A型ではなかったように思う。

こんな些細なことでも人それぞれでおもしろい。
[PR]

by para2kun | 2010-05-09 19:02 | 菜園 | Comments(2)

菜園日記(5/8)

オクラの苗を2株植える。

オクラの花はすごくキレイなので
ガーデンと菜園の境近くに植えてみた。

オクラの花はクリーム色のハイビスカスの花みたいだったよね。
あんなに小さな株が1メートルにもなるんかな。
楽しみだ。
[PR]

by para2kun | 2010-05-08 19:39 | 菜園 | Comments(0)

菜園日記(5/7)

今日はピーマン2株とシシトウ1株の植え付け。
植え付け完了したとたんに、雨が降ってきた。
恵みの雨だね(*^_^*)v

支柱が無くなってしまって
どこかで入手せねばなぁ・・・

実家の母が余ってるようなことを言ってので
もらってこようかな。

<昨日の訂正>

カボチャ2株 植え付け
メロン2株は5/4でした。

もうメチャクチャですがね。
株も似てるし・・・
やっぱり記録は重要になりそううな予感。
[PR]

by para2kun | 2010-05-07 14:31 | 菜園 | Comments(2)