眠い・・・

今朝はエダマメの苗8株植え付け。
雑草がものすごくなる季節なので黒マルチを使用した。

相変わらず晴れると風が強くなる。
本当は風よけの為にも寒冷紗を掛けたかったが
もっているものがサイズが合わず、今日のところは諦めた。
風にやられてなければいいが。


ナスの芽かきもした。
1株しかないナス(見切り品で投げ売りしてた)
状態がかなりヤバイです。
一番花が実をつけてません(涙)
この先立派に育っていくのか?
安物買いの銭失いとはこのことだ。きっと。
[PR]
by para2kun | 2010-05-31 16:02 | 菜園 | Comments(2)

こんな日に大丈夫?


例によって、目覚めるとすぐ我が家の「ポタジェ」もとい「なんちゃって菜園」を
ブラッとするんですけど
カボチャの雄花と雌花両方咲いてるのを見ちゃったんですね。
思うにこんな雨上がりの寒い朝にアレをやるのはヤバそうかと・・・
でも、動いっちゃったんです、この手が。
雄花を切って花びら毟って雌花にちょちょっとね。人口受粉です~。
だけどね花粉が着いたんだかなんだか判らんのですよ~(^_^;)

ま、いっか、失敗してもまだチャンスはあるんだから
めげないで行こう~と!
[PR]
by para2kun | 2010-05-30 12:14 | 菜園 | Comments(0)

ケチケチ菜園

さて、昨日も廃品利用の当菜園ですが
今日は中玉トマトのわき芽を挿し木にしてみました。
f0033314_1632447.jpg

わき芽が育ちすぎですね(笑)
この苗はブランド苗なのでちょっと高いんですね。
芽かきして捨てるのが勿体無い。
なので挿し木で育てようと。
上手く発根し育つかな?


f0033314_1695486.jpg

ついでに、宿根アサガオの挿し木も。
知り合いから種が欲しいと言われたのですが
あいにくこのアサガオ、種をつけないんです。
挿し木なら増やせそうなのでチャレンジしました。
[PR]
by para2kun | 2010-05-28 16:16 | 菜園 | Comments(4)

廃品利用

カボチャが伸びてきた。

地這いなので、泥除けのワラをしくのだけど
我が家では、今まで処分に困っていた古くなった簾とヨシズを使うことにした。
ワラだと片付けが面倒だけど簾ならクルクルっと巻けば簡単だからね。

で、今朝敷いてみた。
いい感じだ。
[PR]
by para2kun | 2010-05-27 19:07 | 菜園 | Comments(0)

まさかの復活劇

f0033314_1631176.jpg
再起不能と思われた「凛々子」
双葉だけ元気だったので放置して置いたら、なんか本葉が見えてきた!ばんざーーい!!








f0033314_1641651.jpg

ミニトマトの実が大きくなってきてる。
株元に少し追肥してみた。
[PR]
by para2kun | 2010-05-25 16:04 | 菜園 | Comments(2)

土砂降りの雨の中

捕りも捕ったり30匹超!
何だと思いますか?





なめくじで~す。ぎゃ~~っ!!


雨の日は見つけやすいんですかね。
以前から、パンジーやペチュニアが何者かの食害を受けていたのだけど
なめくじだったんですね。
しかもあんなに沢山いるとは・・・・

だが、今日で最後。
今晩は彼らにビールをごちそうしてやろうじゃないか!
ふふふ、最後の晩餐ならぬ、最後の晩酌じゃ!
[PR]
by para2kun | 2010-05-24 17:42 | ガーデン | Comments(4)

今日の作業は無し。

本格的な雨降りです。
菜園にとっては恵みの雨になりそうですが
ガーデンの薔薇達には残念な雨になりそうです。

明日も一日雨模様。二日続くとうんざりです。
[PR]
by para2kun | 2010-05-23 18:03 | 菜園 | Comments(0)

ご苦労様

秋、冬、春と楽しませてくれたパンジー・ビオラ達にさようなら~。

プタンターのお花を夏ヴァージョンへ。

庭植えのビオラ達のお役ゴメンは来週の予定。
[PR]
by para2kun | 2010-05-22 15:57 | ガーデン | Comments(0)

暑すぎだよっ!

サツマイモ(ベニアズマ)の苗20本(正確には21本・・・1本多かった)植え付け完了。
早朝5時半から菜園にて泥遊び。

その時間はまだ涼しかったよ。
[PR]
by para2kun | 2010-05-21 16:02 | 菜園 | Comments(2)

プランター栽培2

昨日、帰宅してプランターを覗くとちっこい芽が出てるじゃありませんか。
なので今朝、寒冷紗を掛けてあげました。
それから乾燥防止に覆っていた新聞紙を外して少し明るい場所に移動。
これですくすく成長してくれればいいのだけれど・・・どうなりますか。
[PR]
by para2kun | 2010-05-19 17:39 | Comments(0)