武甲山 1304M 28,367歩

今年に入って登った山といえば筑波山と御岳山&大岳山。
比較的楽なお山だったものだから旦那は欲求不満ぎみです。
私といえば前回持病の膝痛が出なかったので
少しですが自信がついてきてちょっとハードな山登りにチャレンジしたくなりました。
ハードといっても私基準ですので初心者コースに間違いない訳です(^_^;)
ということで今回は秩父の名峰「武甲山」に行ってきました。
武甲山だけでは歩き足らないということで大持山~小持山~武甲山のプチ縦走となりました。

朝6時に出発の予定でしたが15分遅れで自宅を出発。
藤岡市から鬼石を通り埼玉県へはいり皆野町から秩父市にでるルートです。
8時前には生川の一の鳥居へ着きました。

今日のコースは (写真をクリックすると拡大できます)
f0033314_1611237.jpg

時計回りで標準コースタイムは武甲山頂上まで4時間50分とのこと。
さてどうなりますか・・・

8時5分まずは妻坂峠へ向けて出発です。

ここからはyoutubeに纏めたので見て下さい。
埋め込みコードのyoutubeだと小さいのだけど
一応貼っておきます。



登りはほぼコースタイム通りだったけど
下りはやっぱり苦手です。
結局トータル7時間15分かかっちゃいましたヽ(;´Д`)ノ
(お昼ご飯や休憩も含めてですけど)
やっぱりダメダメです。

今後はスタミナと筋力UPが課題ですね。


下山後は「かんなの湯」で疲れを癒しそこでご飯を食べて帰りました。
後は寝るだけ(^o^)
[PR]

by para2kun | 2013-03-23 17:03 | | Comments(2)

東京スカイツリー 634M  9072歩

東京スカイツリーへ行ってきました。

私、母、妹家族(妹の旦那、子供2人)の6人です。
今回旦那は留守番です。

新伊勢崎駅6時11分発の電車で太田まで
太田から東武りょうもう号でスカイツリー駅というルートで行きました。

りょうもう号車内
f0033314_17523852.jpg


スカイツリーに到着
f0033314_17533937.jpg


スカイツリー当日券に並ぶ人の列
f0033314_17545095.jpg


混んではいたものの流れるのでそれほど苦にはなりません。
20分くらい並んでチケットをゲット。
そのままエレベーターで地上350Mの天望デッキまで行きます。

昇りエレベーターは4機。
それぞれ春夏秋冬テーマがあります。
私たちが乗ったのは夏テーマでした。
花火のイメージ…とても綺麗です。
f0033314_17595955.jpg


あっという間に天望デッキに到着。
まずは東京の景色を楽しむことに。
晴れてはいたものの春霞に邪魔されて遠くまで見渡すことは出来ず…
f0033314_18535053.jpg

f0033314_18541338.jpg


それでも記念写真撮ったり
f0033314_1855140.jpg


ガラスの床から地上を見たり
f0033314_18561035.jpg


訳あって遅めの朝食とったりして
いよいよ地上450Mの天望回廊へ

ここが最高地点
f0033314_1859237.jpg

f0033314_1923155.jpg



帰りのエレベーターのテーマは冬だったかな…うろ覚え(^_^;)
f0033314_192155.jpg


降りてからはソラマチでショッピングなどを楽しみました。
ここも混んでた~~。
あとレストランもね。

そして特設会場では東武鉄道沿線の自治体のイベントがあり

ぐんまコンシェルジュの美人さん
f0033314_195184.jpg

太田市観光大使の美人さん
f0033314_1963290.jpg

など目の保養。

ソラカラちゃん
f0033314_198392.jpg

f0033314_1983062.jpg


ところでみどり市のゆるキャラらしいけどこれは何?
郵便局のゆるキャラの間違いじゃない?
いや回送だから乗り物?わたらせ渓谷鉄道???(笑)
f0033314_1910589.jpg


すみません 後で調べたらみどり市のゆるキャラじゃなくて
やっぱりわたらせ渓谷鐵道のゆるキャラ「わっしー10101号」君でした。

スカイツリー混んでて大変だったけど充分楽しんできました。
母もよく頑張りました。(78才)


f0033314_19163268.jpg

[PR]

by para2kun | 2013-03-16 18:30 | Comments(2)

御岳山&大岳山 1267M 26,400歩

今年最初の筑波山登山から約2か月の間が空いてしまいました。

この間,姪と甥と2回の結婚式に呼ばれ幸せのお裾分けをいただきました。

さて、3月になり寒かった冬も終わり春が一気にやってきましたね。


今回の山行ですが、奥多摩の御岳山と大岳山に行ってきました。
久しぶりに旦那の親友T君夫妻も一緒の4人旅です。

自宅を6:30に出発します。
藤岡インターから関越自動車道、鶴ヶ島ジャンクションから圏央道に入り青梅インターで降り国道411号線(所謂、青梅街道?)で
登山口の滝本駅(ケーブルカー駅)に向かいます。とても順調でトイレタイムやコンビニでの食料調達タイムを含めても2時間位でした。

滝本駅の駐車場に車を止め、準備を整えます。
そしてケーブルカーにて一気に400M登っちゃいます(≧▽≦)

そんなラクチンなケーブルカーですが・・・・
ここで恐ろしい光景をお見せしちゃいます。
f0033314_15502413.jpg

この煙なんだと思います?
あの悪名高きスギ花粉ですよ~~。
そんな花粉の中を突き進むケーブルカー
f0033314_1551976.jpg



友達のT君は花粉症なのでケーブルカーに乗ってる間くしゃみ連発でした。ご愁傷様~~。

あっという間にケーブルカーの終点です。
f0033314_15153793.jpg

さぁ出発です。
f0033314_15162340.jpg

途中立派な宿坊があったり
f0033314_15163629.jpg

古い茅葺の家があったり
f0033314_15164948.jpg

商店街なんかもあったり
f0033314_1517771.jpg

ちょっとした天空都市?

そうして直したばかりの真新しい石段を上がると御岳神社に出ます。
f0033314_15173525.jpg


お参りをすませいよいよ登山道っぽくなった道を進みます。
でも一番やさしい中間道ですけどね(^_^;)
f0033314_15181763.jpg

途中雪が残ってる要注意な場所もあったけど
f0033314_16345811.jpg

無事に大岳山の分岐点に辿り着きます。
f0033314_15182878.jpg


ここでT夫妻と別れぱらぱら家だけ大岳山に登ります。

大岳山神社からは結構大変だった。
足元がぬかるんでて靴が汚くなっちゃうし…

f0033314_15191886.jpg

小一時間ほどで頂上へ着きます。

例によって証明写真
f0033314_15474579.jpg

なんとか晴れてはいたものの霞んで景色はイマイチよくありません。
もっともこの日下界は「煙霧」という恐ろしい気象状況にあったとは知る由もなく…
富士山も拝めません(´・ω・`)ガッカリ・・・
f0033314_16404513.jpg


山頂でお昼ご飯をすませて下山です。

途中、T君夫妻と合流し
展望台では煙霧の東京を見て
f0033314_15221593.jpg


ケーブルカー駅まで到着
f0033314_1649301.jpg

お疲れ様でした~~。

帰りは入間市にある「いるまの湯」で疲れを癒し
夕飯を食べて帰路に着いたのでした。
[PR]

by para2kun | 2013-03-10 22:30 | | Comments(2)