両神山

10/27(日)久々の晴れ晴れ日曜日、
隊長が前々から登りたがっていた
両神山八丁尾根コースにチャレンジしてきました♪

ブログにUPする前にYouTubeスライドショーの方が
先に出来ちゃいました。
いつものことですね(;´∀`)

では、さっそくどうぞ(^O^)/

[PR]
by para2kun | 2013-10-31 20:59 | | Comments(8)

浅間隠山

実は、10月21日にお一人様登山第3弾「一人で紅葉狩りを楽しもう」企画で
二度上げ峠から「浅間隠山」を登ってきてました~。
標高差が500Mも無い山で年寄・子供もサクっと登れる山らしいし・・・。
それに、里からよくわかるお山で、説明しやすいですしね♪

お天気予報をチェックすると月曜日だけ晴れマークだったんです。
はい、10/20日曜日のことです。
ふだん動くのが苦手な私なので、週に一度は動かないと筋肉が衰えそうだし
天気は良さそうだし、紅葉もいい感じみたいなので
思い切って登ることにしたのですよ。
f0033314_19293010.jpg


ですが・・・・
気象庁の晴れ予報にすっかり騙されました(^_^;)
終始ガスガスの曇天、おまけに山頂ではポツリポツリ雨粒まで落ちてきたのです。
ランチも早々に切り上げて、撤収です。

一応証明写真
f0033314_19301459.jpg


山頂付近はそこそこキレイな紅葉も
f0033314_1930739.jpg

f0033314_1930165.jpg

f0033314_1929506.jpg


山の全体もガスガスでよく分からない。
晴れていればキレイだったはず・・・
f0033314_19302336.jpg



約3時間の山行でした~(^_^;)

皆さんくれぐれも天気予報の晴れ晴れサギには騙されませんように~~(>_<)


ところで明日は晴れ予報だけど大丈夫なのかな~。
と、独り言・・・
[PR]
by para2kun | 2013-10-26 19:44 | | Comments(4)

日光白根山

10/14(月)三連休の最終日、「日光白根山」を登ってきました。
今回は初参加となるK先輩も含め総勢7名で出掛けました。
ロープウェイでいきなり標高2000m地点へ
そこから570mを徒歩で登り
帰路は弥陀ヶ池~七色平を巡る周回コースです。

ブログに記事をUPする前に
スライドショーが出来ちゃったので早速ご覧ください。
今回のBGMは吉田拓郎の「今日までそして明日から」です。
バリバリ旦那の趣味です。
そして長いです(^_^;)


[PR]
by para2kun | 2013-10-18 19:43 | | Comments(6)

平標山~仙ノ倉山

今回は単独行だったので作る予定はなかったんですが
余りにヒマヒマなのでつくっちゃいました。
何がって?10/7の平標山のYouTubeスライドショーに決まってるでしょ(笑)
BGMは私の大好きな曲BoAの「Jewel Song」です
それではどうぞ(^^)/


[PR]
by para2kun | 2013-10-13 18:45 | | Comments(4)

平標山~仙ノ倉山

10/7(月)久々のお一人様登山してきました。
今週は台風の影響で週末まで雲の多いお天気との予報だったのですが
月曜日の湯沢の晴れマークが終日続く予報に目が眩み
急遽出かけることにしました。

平標山は国道17号線脇に駐車場があり
去年の7月に登った経験もあります。
登山道も良く整備されているのを知ってるので
ここに決めました(^^)

5時半に家を出発し
高崎ICから高速で・・・。
月夜野ICを降り国道17号線で行くつもりでした。
でも、実は、私、結構な吝嗇家でありまして
6時過ぎに高速に乗れば通勤割引で半額になるということに気が付き
下道をノロノロ30分ほどかけて前橋ICまで行き、そこから高速に乗ったのです(^_^;)

登山口についたのが7:15
駐車場にはこんな素敵な看板っていうか警告?!
去年は無かったような?余裕がなくて分からなかっただけかな?

f0033314_2312564.jpg


7:30登山開始
平標山登山お決まりスポットの送電塔までノンストップで登ります。
約一時間ってところかな~。

この時点でのお天気は絶好調
f0033314_23102726.jpg


どデカい送電塔下を過ぎると平標山まで続く美しい稜線が見えて来ます
f0033314_2319538.jpg


松手山付近からみる左側稜線の紅葉
f0033314_1972582.jpg


振り返れば苗場山がみえます。
登ってきた稜線もはっきりと
f0033314_1991670.jpg


このあたりまではお天気良かったけど
山頂に近づくにつれて強風とガスが襲って来ました。

山頂はこの通り・・・
f0033314_1917376.jpg

そし高速代ケチらなければ山頂の景色もみれた???かも。。。。

それでも山頂で出会ったデカいカメラ持ったおじさんの
仙ノ倉山まで行って来れば晴れるかもしれないよと言う甘い言葉に騙されて
行っちゃいましたよ。
f0033314_16165233.jpg

でも結局何も見えず・・・・(ノД`)・゜・。
谷川連峰最高点に立てたからいいか~~(^^)

平標山と仙ノ倉山の間の
天上の楽園と言われてるお花畑になるであろう場所もこの通り
f0033314_21414479.jpg


そんな訳でとっとと下山することにしましょう。
下山は平標山乃家から平元新道経由です。
13:00に下山開始



平標山乃家付近は紅葉真っ盛り
f0033314_2228331.jpg


平標山乃家で漸くランチと休憩
ここで山の湧き水を頂戴して・・・・
f0033314_1661625.jpg


後は紅葉の中、下って行きます。
f0033314_1674940.jpg

f0033314_1683652.jpg

f0033314_1692457.jpg


陽が傾いている・・・急げ!
f0033314_1611360.jpg


結局駐車場に着いたのが16:00回ってしまった・・・

今回仙ノ倉山まで行って約8時間半・・・
写真を300枚くらい撮ったり動画も撮ったりしたから
まあまあだよね。
去年の私より数段進歩したと自分で自分を誉めてやろう・・・っと(^_^;)
[PR]
by para2kun | 2013-10-11 16:23 | | Comments(5)

9/29(日)谷川岳のYouTubeスライドショーが出来ました。
いつもワンパターンで(*_ _)人ゴメンナサイ
それから前半は私のお見苦しい姿が沢山出てきます。
お許しくださいませ。

今回の音楽はドラマ「JIN-仁」のテーマ曲を使わせてもらいました。
ちょっと大仰すぎですね(^_^;)

よろしければご覧くださいね(^^)/

[PR]
by para2kun | 2013-10-05 16:05 | | Comments(2)

9/29(日)はらもこ隊が数か月ぶりに地元群馬の山に戻ってきました。
群馬が誇る名峰「谷川岳」です。
日本三大急登の一角「西黒尾根」を登って、
天神尾根を下るコースでした。

天神平ロープウェイPに駐車し
西黒尾根の登山口を7:00に出発します。
さすが、日本三大急登と称されるだけあって最初からキツイ登りです。
f0033314_176177.jpg


一時間半ほどで樹林帯を抜けます。
視界が開けてきましたが生憎この時点ではどよどよの曇天
f0033314_1791978.jpg


ここからが西黒尾根のメインイベント岩場が登場しますよ。
こんなとこやら
f0033314_17201780.jpg

こんなとこを
f0033314_17212876.jpg

身軽にスルスルと・・・と言っておこう(;'∀')
案ずるより産むがやすし、どんくさい私でもなんとかクリア♪

そうこうしてる内にお天気の方も絶好調になってきました。
f0033314_17255926.jpg


私の写真はこの際どうでもいいですね!

ラクダの背をすぎて頂上が見えてきました♪
f0033314_1994197.jpg


氷河の跡の一枚岩も難なく通過。
f0033314_19103835.jpg


天神尾根から登る(下る)大勢の登山者
f0033314_19115733.jpg


山頂からは谷川連峰の美しい稜線が・・・
何時の日か縦走してみたい。
f0033314_19195266.jpg


こちらの尾根は馬蹄形縦走でお馴染みの茂倉、蓬峠方面
これまたいつの日か縦走してみたい。
f0033314_19223931.jpg


この日は上越国境を境に群馬側は雲海新潟側は快晴と、
冬のお天気とは逆の様子を見ることができて本当にラッキーでした。

雲海の遥か彼方には富士山や南アルプスの山並み、八ヶ岳連峰、北アの穂高まで
見ることができ只々感動!
f0033314_19271780.jpg


紅葉も始まってました。
f0033314_19351381.jpg


帰りは天神尾根から下って・・・。
とにかく混んでて途中渋滞もありました(笑)
f0033314_19361635.jpg


私は天神平からロープウェイを使っちゃったんですが
隊長はロープウェイ下の田尻尾根を歩いて下りました。
約1時間かかりました。時給1,200円のお仕事です(笑)

田尻尾根ではススキとロープウェイ、谷川岳全容のコラボ
f0033314_19405283.jpg


お天気も景色も最高!
西黒尾根では山のベテランさんから山座同定してもらえたし
本当に素晴らしい登山でした。

※今回もYouTubeでスライドショー作りたいと思います。
まだ手つかずなので少し時間はかかりそうです(^_^;)
[PR]
by para2kun | 2013-10-01 17:27 | | Comments(6)