<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

御巣鷹の尾根「昇魂之碑」から大蛇倉山(1962m)

10/25(金)
御巣鷹の尾根から大蛇倉山を登って来ました。
御巣鷹の尾根「昇魂之碑」といえばそうです。
1985年8月12日日航123便が墜落した現場になります。

「昇魂之碑」までの登山道はとても整備されています。
「昇魂之碑」に近づくとアルファベットと数字表記の墓標が無数に点在。
おそらくご遺体が発見された場所になるのでしょう。
目の当りにすると気持ちが引き締まりますね。

今回、この登山道を登るにあたり
自宅よりお線香を持参し手向けさせて頂きました。

大蛇倉山の展望はとても素晴らしかったです。

いつもの様にスライドショー作りました。
見て下さいね(^^)/
タイトル画面の日付が間違ってました^_^



詳細はヤマレコ

[PR]
by para2kun | 2014-10-31 18:04 | | Comments(2)

皇海山(2144m)と鋸山(1998m)

いつも遅い報告になってしまいます。
10月19日(日)日本百名山の「皇海山」とお隣の「鋸山」を登って来ました。
この皇海山、日本百名山のなかでも評判のよろしくない山です。
原因は登山口までアクセスが悪いことと眺望が良くないことでしょうか…

たしかに栗原川林道根利林道はダート道を約1時間走らなければなりません。
(現在追貝ルートは閉鎖中です)
ですがこの時期、紅葉狩りドライブと思えば楽しめちゃいます。
(車高の低い車は危険です)
もう一つ眺望の悪さですがお隣の鋸山を登ってみましょう。
鋸山の山頂からは皇海山はもちろん日光白根山、男体山をはじめ日光連山が見渡せ
上州武尊山なども見ることが出来ます。

これで悪評高き皇海山も十分楽しめるでしょう♪

ではYouTubeでどうぞ(^^)/





詳細はヤマレコでどうぞ

[PR]
by para2kun | 2014-10-26 12:50 | | Comments(2)

大菩薩嶺(2057m)は富士山ビューの山でした。

10月11日(土)
日本百名山の入門コースと称される「大菩薩嶺」行って来ました。
今回は6名でのハイキング。
予定では月曜日だったのですが台風接近の為土曜日に前倒ししました。
この山は富士山ビュー命なのでお天気が心配だったのですが
雲が多めながらも道中ずっと富士山を見ることが出来ました。
紅葉も始まっていて綺麗な景色の中を歩くことが出来、
仲間との楽しい楽しい登山になりました。

スライドショーでご覧ください♪

山行の詳細はヤマレコでご覧ください。

帰路は勝沼のブドウ園でお土産買ったり
ほったらかし温泉(一度は行ってみる価値があると思います)に入ったり
七福(絶品ほうとうでした)でご馳走食べたり
山梨の秋を堪能してきました。

まあ、登山半分、観光半分という感じですかね(笑)




[PR]
by para2kun | 2014-10-15 21:18 | | Comments(4)

白毛門(1720m) 笠ヶ岳(1852m)

9/28(日)
谷川岳の東側、湯檜曽川を挟んで反対側にある
白毛門・笠ヶ岳を登って来ました。

谷川岳も考えたのですが去年同じ頃に登っており
その時かなり混んでいたことを思い出し
少しマイナーなこちら側にしました。

白毛門までの登山道はすべて急登。
まだまだ100%じゃない私の脚。
辛かったです!
でも、晴天の中、谷川の絶景と盛りを迎えた紅葉は
本当に素晴らしかった!016.gif016.gif

スライドショーでご覧ください♪

スライドショー観て頂けたでしょうか。
鋭い人なら気付いたかもしれませんが、私、実は笠ヶ岳には行ってません(^^ゞ
白毛門まででギブアップ。笠ヶ岳は隊長のみの一人旅でした。
私は白毛門山頂で1時間40分待ってましたよ(笑)
でもね、全然退屈じゃありませんでした。
登山者の方とお話をしたり、地図を広げて山座同定を楽しんだり
ぼ~と稜線を眺めたりアッと言う間でした(^^)

たまにはこんな山旅も楽しいよね。
天気が良く展望の良い山ゆえの楽しみ方ですかね?

詳細はヤマレコでどうぞ(^^)/

[PR]
by para2kun | 2014-10-03 14:53 | | Comments(8)