家計簿

今日で家計簿をつけ始めて丸3年が経過した。
私はパソコンを開かない日はほとんど無いので
パソコン家計簿はとても続けやすい。
3年間続けて驚いたことは、年々支出が増えていくことだ。
1年で大体7%増えている計算だ。

デフレ経済下での増加・・・・う~~む。
私の管理が悪いのか。

今年は家計の縮小にチャレンジしたい。
[PR]

# by para2kun | 2006-01-06 23:37 | Comments(3)

初仕事

家業は2日からすでに始まっているが
今日はもう一つの仕事(以後、面接業と呼ぶとする)が
今年になって初めてあった。
11月12月とものすごく忙しかった反動で今月は暇な月になると思われる。


ところでニンデンドーDSが全国的に売り切れ状態にあるらしい。
友人の薦めもあり、ぱらぱらも買ってもいいかな~って
アピタで食材を買ったついでにおもちゃ売り場を覗いたら
御多分に漏れず全色売り切れ状態だった。
ちなみに「どうぶつの森」も品切れ。

このニンデンドーDS、大人向きのソフトを充実させているようだ。
そのへんがヒットの原因かもしれない・・・と思う。
[PR]

# by para2kun | 2006-01-05 23:32 | Comments(5)

大発会

今日は大発会だ。そこで株の話をしたい。

去年の株式相場は大いに盛り上がった1年だった。
去年に限って言えば、株で損した人を探すのは宝くじで高額賞金を
当てた人を見つけるくらい大変なことかもしれない(ホントか?)
御多分に漏れずぱらぱら家も利益を上げることができた。
しかし、利益の大半は夫の運用分だ。
ぱらぱら本人は、本来のネガティブで心配症な性格(信じない?)が
災いし、CP80%で昨年一年通してしまった。
つまり投資額が極端に少ないのである。
それでは利益もそれなりになる。
それに対し夫はポジティブ思考の人間だ。
騰がり相場ほど強いのである。
そして、今日、2006年1月4日記念すべき大発会の日に
夫の運用資産がぱらぱらの運用資産を超えたのだった。
2001年6月に同じ金額でスタート、
2003年の4月、日本株式市場がメルトダウンするなんて噂が
まことしやかに囁かれた頃ぱらぱらは夫に○百万円の差をつけて
勝っていたのに・・・ほんとによく頑張ったよ。おめでとう!

さぁこれからが勝負だね。

さて今年の株式相場はどうなるのだろう。
強気の意見が多い様な気がする。
たしかに日本経済は底からは完全に脱却したようだ。
企業財務は確実に強靭なものになった。
しかしそれはリストラや賃金カットなど大きな痛みの結果でもある。
グローバル化が進む現代アメリカやアジアの景気の減速がおこり、
日本経済に影響をあたえる可能性も否定できない。
国内的には少子高齢化や遅々として進まぬ財政健全化。
それによる税負担増の影響など・・・
リスクだって盛りだくさんだ。

今年もいろんなことがあると思う。
いいことの多い年になって欲しいものだ。

私は株を始めて良かったと思う点は、経済のみならず
政治や社会にも興味をもてるようになったことだ。
だからあまり儲からなくてもいいことにしてる(ウソツキ)ジャン、ジャン。
[PR]

# by para2kun | 2006-01-04 20:42 | Comments(3)

2006年スタート!

新年が来たのを機にブログなるものを始めました。
喪中のため景気の好い挨拶が出来ないのは残念ですが
どうぞよ・ろ・し・くお願いします。

今年も健康で過ごせますように♪
今年も持ち株が騰がりますように♪
今年こそダイエット出来ますように♪
と、たった三つだけお願いをした謙虚なぱらぱらです(笑)


ですが、ぱらぱらの生活は、年始早々とんでもないスタートとなったのです。
この年末、口内炎が一度に4個出来たのが始まりでした。
余りの痛さに食欲を失うこと数日経過
やっと食欲が戻り始めたとたん今度は胃痛が襲ってきたのです。
痛いし食欲ないしで散々な正月でした。
初売りに行って駐車場の車の中でお腹を押さえながら一人寂しく
唸って待ってる私って・・・・あんまりにも不憫すぎます。
ちなみに私この歳になるまで胃痛というものを知らずに過ごして参りました。
いやあのね、ムカムカするとかは知ってたよもちろん。
でもね今回みたいな刺すような痛みってのはね、あんまり記憶にないのよね。

で、少しは体重減ったか?ま、そりゃすこ~~~しは・・・って焼け石に水かっ?

ということで、初ブログは「」決定!
[PR]

# by para2kun | 2006-01-03 12:59 | Comments(4)