最近小噴火があった浅間山ですが
5月14日(木)
浅間山荘~火山館~浅間前掛山をピストンで登ってました。
この時点でまだ警戒レベルは1だったので前掛山までは登れました。
それから一ヶ月も経たない内に警戒レベルが2に引き上げられ
そして最近の小噴火騒ぎ。
当分は前掛山には登れなくなってしまったことを思うと
運がいいのやらなんとやら…
複雑な心境です。

前掛山山頂でまったり中の写真
f0033314_22450918.jpg



久しぶりに動画を作ったのでどうぞ♪



なお山行の詳細はヤマレコでどうぞ♪


※最近ブログ更新さぼっておりましたが登山は週一ペースで続けていました。
義母の仏事やら仕事の関係やら何だかバタバタしており
ヤマレコのUPだけで手一杯になってしまい
ブログから離れてしまいました。

この間の山行は追い追いUPしたいと考えています。



[PR]
by para2kun | 2015-06-18 23:08 | | Comments(2)

3月20日(金)
朝起きると雲一つない快晴のお天気だった。
自宅からは赤城山~榛名の間に真っ白な
上越国境の山々がそれはそれは美しく見えた。
この日はオキナグサを見に富岡市にある
「神成山」ハイキングを計画していたが
急遽予定を変更し赤城山に登り
上越国境の雪山の景色を楽しむことにした。

遅いスタートで気温はぐんぐん上昇し
山頂到着時には春霞で遠望がきかなくなるのではと心配したが、
終始素晴らしい眺望を楽しむことが出来た。

ただ気温が高く下山時には雪が緩んでシャーベット状態に…
滑り止めなど全く効かず非常に苦労した。
ちなみに黒檜山は距離は短いが急斜面なのである。

山頂より

谷川連峰馬蹄形
f0033314_18561902.jpg

谷川連峰主稜線
f0033314_18562754.jpg
上州武尊山と至仏山
f0033314_18561267.jpg



詳細はヤマレコでどうぞ



[PR]
by para2kun | 2015-03-30 22:41 | | Comments(2)

YouTube動画出来ました。



2/28(土)地元群馬の日本百名山
「武尊山」を登って来ました。
川場スキー場からリフト2基乗り継ぎゲレンデトップへ。
そこから雪山登山の開始です。

スタート地点
イキナリの美しい景色
f0033314_12302119.jpg

11時過ぎという遅いスタートだったので
トレースは明瞭
先行者の方有難うございます。
f0033314_12324185.jpg


このコース最大の難所剣ヶ峰山を
通過
振り返って撮った剣ヶ峰山
f0033314_12372418.jpg

無事に山頂へ到着
f0033314_12425287.jpg

今回の山旅では
幻想的なシュカブラや
f0033314_12432473.jpg

なんとなく可愛い
モンスターとの出会い
f0033314_12434396.jpg
圧倒的に美しい景色を楽しんで来ました♪



f0033314_12533860.png

詳細はヤマレコでどうぞ



[PR]
by para2kun | 2015-03-03 12:57 | | Comments(2)

雪の蓼科山(2530m)

1月25日(日)
雪の蓼科山を登って来ました。
御天気は快晴ほぼ無風。
山頂から360度ビューの
素晴らしい展望を楽しんで来ました。
スライドショーが出来てます。
ご覧ください♪



詳細はヤマレコでどうぞ(^^)

[PR]
by para2kun | 2015-01-29 19:29 | | Comments(4)

1月14日(水)
暇人の本領を発揮し冬型の気圧配置が緩んだ平日
ぽかぽかの赤城山を楽しんで来ました。

ビューポイントからは大展望を拝むことができました♪

スライドショーが出来てます。
ご覧ください♪

詳細はヤマレコでどうぞ


[PR]
by para2kun | 2015-01-21 20:40 | | Comments(4)

筑波山877m

12/14(日)今年最後の「たまたん山の会」の山行で
日本百名山「筑波山」を登って来ました。
前日までは赤城の荒山あたりで
霧氷を見て来ようと思っていたのですが
寒波到来の為大事を取って
筑波山に変更しました。


山行の様子はスライドショーでご覧ください(^^)/

私今回ザックを持ってくるを忘れるという
大失態をしておりますよ(^▽^;)
なので登った山が筑波山で本当に助かりました。
本当に不幸中の幸いでした。


[PR]
by para2kun | 2014-12-21 20:49 | | Comments(2)

浅間山スライドショーが出来ました。

[PR]
by para2kun | 2014-12-05 21:58 | | Comments(6)

11/30(日)
浅間山(前掛山)を浅間山荘登山口から目指しました。
が、アイスバーンと強風に軽アイゼンでは歯が立たず
無念の9合目リタイアとなりました。

う~ん、これがあの有名な言葉
『勇気ある撤退』なのかな~♪
と、ちょっと喜んでるアホです(笑)
って言うか単に準備不足なだけなんですけどね(^-^;

前方に見えて来た浅間山
カッコイイ♪
f0033314_21343566.jpg

浅間山第一外輪山の
トーミの頭
これもカッコイイね♪
f0033314_21311013.jpg
これが雪の浅間山(前掛山)
大したこと無さそうに見えるでしょ?
でもね、上に行けば行くほど
雪が凍っていていて軽アイゼンじゃ
効かなくなってきたのよ。
おまけに凄い風が吹いてるし…
(写真はガスが切れた時に撮ったものです)
撤退して戻る途中で撮った
浅間第一外輪山
f0033314_21303664.jpg
せっかくなので
Jバンドの取り付き付近まで行ってきました。
噴石なんでしょうか
巨大な岩に登って
浅間山と一緒に収まる隊長
f0033314_21304532.jpg
私はいつもの\(^o^)/ポーズ
なんだかこればっかり(^-^;
こんどは違うポーズにしようっと
f0033314_21503598.jpg

山頂まで行けず残念でしたが
絶景を見て来れたのでヨシとしましょう。

絶対リベンジしますよ~
みてろよ~ASAMA!

山行の詳細はヤマレコで♪

※スライドショーは準備中です
明日明後日中にはUPしたい…



[PR]
by para2kun | 2014-12-04 22:00 | | Comments(2)

いつも遅い報告になってしまいます。
10月19日(日)日本百名山の「皇海山」とお隣の「鋸山」を登って来ました。
この皇海山、日本百名山のなかでも評判のよろしくない山です。
原因は登山口までアクセスが悪いことと眺望が良くないことでしょうか…

たしかに栗原川林道根利林道はダート道を約1時間走らなければなりません。
(現在追貝ルートは閉鎖中です)
ですがこの時期、紅葉狩りドライブと思えば楽しめちゃいます。
(車高の低い車は危険です)
もう一つ眺望の悪さですがお隣の鋸山を登ってみましょう。
鋸山の山頂からは皇海山はもちろん日光白根山、男体山をはじめ日光連山が見渡せ
上州武尊山なども見ることが出来ます。

これで悪評高き皇海山も十分楽しめるでしょう♪

ではYouTubeでどうぞ(^^)/





詳細はヤマレコでどうぞ

[PR]
by para2kun | 2014-10-26 12:50 | | Comments(2)

10月11日(土)
日本百名山の入門コースと称される「大菩薩嶺」行って来ました。
今回は6名でのハイキング。
予定では月曜日だったのですが台風接近の為土曜日に前倒ししました。
この山は富士山ビュー命なのでお天気が心配だったのですが
雲が多めながらも道中ずっと富士山を見ることが出来ました。
紅葉も始まっていて綺麗な景色の中を歩くことが出来、
仲間との楽しい楽しい登山になりました。

スライドショーでご覧ください♪

山行の詳細はヤマレコでご覧ください。

帰路は勝沼のブドウ園でお土産買ったり
ほったらかし温泉(一度は行ってみる価値があると思います)に入ったり
七福(絶品ほうとうでした)でご馳走食べたり
山梨の秋を堪能してきました。

まあ、登山半分、観光半分という感じですかね(笑)




[PR]
by para2kun | 2014-10-15 21:18 | | Comments(4)