タグ:日本百名山 ( 14 ) タグの人気記事

上州武尊山(2158m)

火打山のスーパーリハビリ登山から1週間
3連休の最終日9/15(月)
またまた日本百名山に登って来ました。
今回は県内の上州武尊山です。

武尊山の武尊牧場キャンプ場からのコースは
何本かある武尊登山道の中で一番標高差の少ないコースです。
ヤマレコのレポから、
三合平の夏山リフト終点付近の駐車場が解放されたということで
ますます標高差と距離が短くなったことを知り
火打山よりは楽、チョロイかもとチャレンジしてみた訳です。

たしかに火打の時よりは楽だったのですが
登りの半分道中で右股関節痛が起きてしまい
今回も大ブレーキ、
同行者の足を引っ張ってしまいました((+_+))
ちなみに同行者は隊長と友人T君です。
おそらく痛めた左ひざを庇って右足に負担がかかってるか
左右のバランス崩れているのか
いずれにしても、完全な状態には程遠い感じです。

スライドショーが出来てます。
今回は動画が多めですよ。

 


[PR]
by para2kun | 2014-09-19 21:55 | | Comments(2)

火打山(2462m)

またまた遅い報告です(^_^;)

9/7((日)新潟県の日本百名山「火打山」を登って来ました。
登り始めは小雨、途中は晴れたものの高谷池からは曇りで
肝心の山頂はガスガスで眺望は無しでした。

とにかく距離が長いです。
山にある標識(丁寧に通過距離の標識があります)では片道9km。
往復では18kmということになり
今までで一番のロングコースだったのです。
緩やかで整備されてるコースだから大丈夫という隊長の言葉に騙されました。
確かに整備されてはいます。
やだ緩やかといっても累積標高差は1200m超あります。
ここ3か月登山と言ってもゆるゆるリハビリ登山しかしてない私にとっては
シンドイ、シンドイ、山行になりました。

途中にある「天狗の庭」まで行き
山頂は諦めようかと何度も悩みましたが
せっかくここまで来たのだからと頑張って山頂まで行って来ました。
ただただ根性のみです(・・;)

でその様子をいつものスライドショーでどうぞ(^^)/



詳細はヤマレコ

月、火、と強烈な筋肉痛に見舞われ、膝の痛みはどこへやら?
これが究極のリハビリになったかどうかは???(笑)

さてさて現在土曜日の昼時ですが
筋肉痛がすっかり癒えたら膝痛が復活してきました(>_<)
[PR]
by para2kun | 2014-09-13 13:31 | | Comments(4)

金峰山(2599m)

8月17日(日)曇り
リハビリ登山第3弾は日本百名山の金峰山でした。
大弛峠からのコースは累積標高差500m弱と
通常ならば楽に登れるコースです。
ですが、左膝がまだ治りきれていない「はらもこ」です。
どうなりますか・・・・

いつものスライドショーでどうぞ(^^)/


なお山行の詳細はヤマレコ


[PR]
by para2kun | 2014-08-22 15:48 | | Comments(6)

快晴の巻機山(1967m)

報告遅れましたが
6/1(日)日本百名山の「巻機山」(1967m)に登って来ました。
お天気は快晴・ほぼ無風の素晴らしいお天気。
今回も最高の景色を楽しんで来ました。
お天気が良いって本当にいいですね~\(^o^)/

スライドショーで見て下さいね♪

なお、今回はメインのカメラが故障修理中でサブのコンデジ使ってます。
少し画像が悪い点はご勘弁下さいm(__)m

と、ここまではいいんですが
実は今回の山行は結構きつくて大変だったんです。
登り9合目を過ぎたあたりで隊長の足が攣ってしまい大ブレーキ。
最後の避難小屋から巻機山頂まで隊長やっと登りましたよ。
予定では割引岳、余裕があれば牛ケ岳まで行って見てもよいかなと思っていたのですけど
大事を取って巻機だけにしました。
山頂でランチ&休憩でなんとか回復したので良かったです。

ところが事件はこれだけに収まりません(・_・;)
下りでは私が転倒、左膝を捻ってしまい
痛みの為、やっとの思いで下山しました。

参考までにヤマレコどうぞ

普段だと下山すれば膝痛は嘘のように消えるのですが
今回は痛みは増すばかりです。
翌月曜日には整形外科に飛び込みました。
レントゲンの結果は骨には異常なし。
湿布薬と鎮痛剤で様子をみて
次回通院日の金曜までに治らないようなら
MRI検査で靭帯の様子を調べるとのことです。

今は金曜日なんですが、かなり痛みは引いてきましたが
まだ痛みで膝を真っ直ぐ伸ばすことができません。
かなり微妙な状態です。
結局MRIは明日受けることになりました。
さあ、どうなるでしょう?
最悪、靭帯損傷ということになれば
軽い程度のものでも3か月は運動禁止だそうです。
夏山は絶望的ですね((;つД`))

結果はまた明日お知らせします。
[PR]
by para2kun | 2014-06-06 17:24 | | Comments(6)