最近小噴火があった浅間山ですが
5月14日(木)
浅間山荘~火山館~浅間前掛山をピストンで登ってました。
この時点でまだ警戒レベルは1だったので前掛山までは登れました。
それから一ヶ月も経たない内に警戒レベルが2に引き上げられ
そして最近の小噴火騒ぎ。
当分は前掛山には登れなくなってしまったことを思うと
運がいいのやらなんとやら…
複雑な心境です。

前掛山山頂でまったり中の写真
f0033314_22450918.jpg



久しぶりに動画を作ったのでどうぞ♪



なお山行の詳細はヤマレコでどうぞ♪


※最近ブログ更新さぼっておりましたが登山は週一ペースで続けていました。
義母の仏事やら仕事の関係やら何だかバタバタしており
ヤマレコのUPだけで手一杯になってしまい
ブログから離れてしまいました。

この間の山行は追い追いUPしたいと考えています。



[PR]
by para2kun | 2015-06-18 23:08 | | Comments(2)

2月21日(土)
八ヶ岳の天狗岳に登って来ました。
この日のお天気は快晴無風と最高の登山日和。
とにかくすべてが素晴らしかった。

スライドショーでご覧ください♪
今回はBGMもすんなり入りました(^^)v

詳細はヤマレコでどうぞ(^^)/



[PR]
by para2kun | 2015-02-26 15:14 | | Comments(2)

2月3日(火)
漸く冬型のお天気が緩んできたので
少し遠くの山に出掛けることにしました。
遠くといってもお隣の長野県なのですが
長野でも山梨に近い野辺山高原にある
「飯盛山」めしもりやまという山です。

私自身はまったく知らない山だったのですが
ブログで交流させて頂いている
山の先輩のK2隊さんが1月に行かれていて
その景色があまりにも素晴らしかったので
隊長に御願いし出掛けることになった次第です。

まずはスライドショーです♪

山行の詳細はヤマレコをご覧ください♪



[PR]
by para2kun | 2015-02-06 22:13 | | Comments(4)

雪の蓼科山(2530m)

1月25日(日)
雪の蓼科山を登って来ました。
御天気は快晴ほぼ無風。
山頂から360度ビューの
素晴らしい展望を楽しんで来ました。
スライドショーが出来てます。
ご覧ください♪



詳細はヤマレコでどうぞ(^^)

[PR]
by para2kun | 2015-01-29 19:29 | | Comments(4)

浅間山スライドショーが出来ました。

[PR]
by para2kun | 2014-12-05 21:58 | | Comments(6)

11/30(日)
浅間山(前掛山)を浅間山荘登山口から目指しました。
が、アイスバーンと強風に軽アイゼンでは歯が立たず
無念の9合目リタイアとなりました。

う~ん、これがあの有名な言葉
『勇気ある撤退』なのかな~♪
と、ちょっと喜んでるアホです(笑)
って言うか単に準備不足なだけなんですけどね(^-^;

前方に見えて来た浅間山
カッコイイ♪
f0033314_21343566.jpg

浅間山第一外輪山の
トーミの頭
これもカッコイイね♪
f0033314_21311013.jpg
これが雪の浅間山(前掛山)
大したこと無さそうに見えるでしょ?
でもね、上に行けば行くほど
雪が凍っていていて軽アイゼンじゃ
効かなくなってきたのよ。
おまけに凄い風が吹いてるし…
(写真はガスが切れた時に撮ったものです)
撤退して戻る途中で撮った
浅間第一外輪山
f0033314_21303664.jpg
せっかくなので
Jバンドの取り付き付近まで行ってきました。
噴石なんでしょうか
巨大な岩に登って
浅間山と一緒に収まる隊長
f0033314_21304532.jpg
私はいつもの\(^o^)/ポーズ
なんだかこればっかり(^-^;
こんどは違うポーズにしようっと
f0033314_21503598.jpg

山頂まで行けず残念でしたが
絶景を見て来れたのでヨシとしましょう。

絶対リベンジしますよ~
みてろよ~ASAMA!

山行の詳細はヤマレコで♪

※スライドショーは準備中です
明日明後日中にはUPしたい…



[PR]
by para2kun | 2014-12-04 22:00 | | Comments(2)

金峰山(2599m)

8月17日(日)曇り
リハビリ登山第3弾は日本百名山の金峰山でした。
大弛峠からのコースは累積標高差500m弱と
通常ならば楽に登れるコースです。
ですが、左膝がまだ治りきれていない「はらもこ」です。
どうなりますか・・・・

いつものスライドショーでどうぞ(^^)/


なお山行の詳細はヤマレコ


[PR]
by para2kun | 2014-08-22 15:48 | | Comments(6)

リハビリハイク第2弾

8/3(日)浅間連峰の東篭ノ登山~西篭ノ登山を登って来ました。
標高差も距離も無く簡単に登れそうなことと、
登山口が標高2,000m地点にあり涼しそうだったことが
決め手になりました。
生憎、この日は町内会の清掃作業の日に当たってしまい
出発が遅くなり、登山開始が12時すぎてしまいました。
本当は池の平湿原から三方ヶ峰まで行きたかったのですが諦めました。

今回は友人夫婦(み~ちゃん隊)と一緒です。

スライドショーでどうぞ

それから、地図を良く見たら
三方ヶ峰ホントは見晴岳っぽいな~
間違ったキャプションいれまくっちゃったよ(^^ゞ

いつものことですけどね。
これでも一応調べるのですが根がおっちょこちょいなので
UPしてから気付くことが多々あるんですよね。

ご容赦お願いしますm(__)m

なお山行の詳細はヤマレコでどうぞ♪



[PR]
by para2kun | 2014-08-07 21:10 | | Comments(2)